azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

Christmas scones

クリスマス用に焼いたapple spice pound cakeに使ったりんごジュースが余っていたので、りんごジュースを使うスコーン(ココア入り)を作ってみました。
ケーキと同じ、中島デコさんのレシピ。

こうして、スイーツ作りって続いちゃうんですよね。
余った材料を使いきらなきゃ、って思うから・・・。
(豆乳も余っていたけれど、こちらは豆乳ココアにして飲んでしまいました。)

一日遅れの、クリスマス・スコーン(なんてものがあるのかしら・・・)。
Christmas scones_f0169147_6335131.jpg

甘みはりんごジュースだけなので、食べた息子は
「これ、甘くない・・・」
確かに、甘みはほとんど感じません。

レシピには、ジャムやメープルシロップを添えてどうぞ、とあったので、
メープルシロップつけてみたら?
とすすめたら・・・
「うまっ!」
男組二人でどんどん食べそうな勢いなので、
「おねえちゃんに残しておいてよー」
そう、娘が帰ってくるのです。

今朝見ると、3個だけ残してありました。
3個じゃ淋しいので、プレーンタイプのスコーンも急きょ作ることに。
(・・・で、結局またりんごジュースが余ることに。今度は何作ろう??)
今、オーブンで焼いているところです。

スイーツ作りがとっても気軽にできるようになってしまって、
いいのやら悪いのやら?
昨日のココア入りのも、なんと夕食の準備をしながら、ちょこちょこっと作ったのです。
いざお菓子を作る、というと材料を準備して、道具を用意して、キッチンを散らかして・・・と「おおごと」だったのがウソのよう。
娘も「お母さん、どうしちゃったの!?」とびっくりするんじゃないかな・・・。


さて、今日は仕事納めです。
夜には娘も一緒に久しぶりの夕ごはん。
朝から「冬のどーんとスープ」を作っておきました。
我が家の冬休みが始まります。
Commented by Brown-rice at 2008-12-28 16:34 x
娘さんが帰ってくる、ワクワク感が伝わってきて こちらまでワクワク!
スイーツもいっぱい用意されて、娘さんも大喜びしそうですよね! またそんな様子をお聞かせください!楽しみにしていまーす。
Commented by azukki_bio at 2008-12-28 22:32
>Brown-riceさん、
娘が帰ってくると、男組ばかりでなんとなくモノクロ(笑)だった我が家に彩りが♪
スコーン、喜んで食べていましたよ。
いっぱい作っておいてよかったです。
by azukki_bio | 2008-12-27 08:01 | スイーツ | Comments(2)