azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

しいたけと大根おろしのパスタ

『マクロビオティック和のレシピ』から。
しいたけと大根おろしのパスタ_f0169147_559268.jpg

醤油味で炒めたしいたけと、煮たたせて塩をきかせた大根おろし。
レシピにはないけど、色どりに、ゆでてあった大根葉を散らしてみました。
パスタは全粒。
大根おろしに塩を入れたせいか、甘さがきわだっていました。
さっぱりとして、油っぽさを感じないパスタ。

そして、このパスタは私にとっては「おかず」!?
これは昨夜の「夕ごはん」だったのですが、
ごはんを食べないと「夕ごはん」を食べた気がしなくて・・・
お味噌汁とごはんもいただきました。
大根葉炒めをのせて。
ごはんの粒々をしっかり噛んで食べて初めて、「ああ~食べた!」と満足するのでした。
Commented by azu at 2008-12-18 23:47 x
しいたけと大根でお醤油味のパスタ、これまたウチごはんメニューの参考になります♪ いわゆる「和風パスタ」って、組合せが限りなくあって美味しくかつ手早くでいいですよネ。

でもごはんを食べないと「夕ごはん」にならない、って分かります。しかもホントにひと粒ひと粒を噛みしめないと。(確か九司氏も同じこと言われてましたっけ、うどんがメニューの時も玄米と食べますよって。) 
先日麦とろ飯(風)を作った時、のどごし良すぎて粒々が感じられず、つるつるっと入ってくごはんもちょっとだめかも、と気づきました(笑)。

小豆かぼちゃ+きなこ、気に入っていただけて光栄です!和菓子が買えない状況ならではの生活の知恵?で試してみたら美味しかったので、今ではおやつバージョンにはきなこ(無糖のままでも十分甘いですし)が定番です。小豆だけよけてとっておいて、米飴少々ときなこを混ぜて蒸しパンやお焼きの具にしたり・・チープな我が家のおうちカフェごっこメニューです。
Commented by azuki_life at 2008-12-19 09:51
大根菜があるとないとでは、見栄えが違いますよね。
どうせ作るのなら、見た目も美味しくしたいですもんね^^

我が家もパスタはよくおかずになっています。
昨夜は、ブロッコリーの茎の部分と玉ねぎとひえ粉で簡単クリームパスタ風にしました。
穀物率をあげるには、パスタは使いやすいですよね^^
Commented by azukki_bio at 2008-12-19 15:59
>azuさん、
これに唐辛子を使ってもよいとレシピにありました。
お醤油を使った和風パスタって、まちがいなくおいしいですよね。
そうそう、麺類でも必ず、ひと口でいいから「ごはん」が食べたくなります。
久司氏もなんですね。
そして、おかゆや雑炊のようなのも、私はものたりないのです。
しっかり粒々を感じたいんです…一緒ですね^^

小豆を炊いたのって、いろいろに使えますよね。
小豆かぼちゃ、今日もきなこかけてデザートにします♪
Commented by azukki_bio at 2008-12-19 16:03
>小豆さん、
見た目も大事ですよね^^
もっと大胆に大根葉を混ぜても、また違ったアレンジで美味しいかもしれません。

小豆さんちでもパスタがおかずになってるんですね。
ちなみに我が家では、男組はパスタや麺類だとごはんは「いらない」って言います。
ひえ粉でクリームパスタ、美味しそうだなあ・・・(妄想中)
by azukki_bio | 2008-12-18 16:49 | うちのごはん | Comments(4)