azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、保護猫ノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

りんごとさつまいものシナモン風味

雑誌『ku:nel』の連載「伝言レシピ」をいつも楽しみに読んでいます。
高橋みどりさんが、誰かから教わったレシピを紹介するページです。

現在発売中の号(vol.35)で見て、すぐ作りたい!と思った、
「りんごとさつまいものシナモン風味」。
りんごとさつまいもを薄切りにして、厚手の鍋に重ねて蓋をして、弱火でことこと煮る。
ときどき鍋をゆすってひっくり返して、りんごがとろっとしたら、
シナモンをたっぷり振ってできあがり。
ただそれだけ。
りんごから水分が出るし、甘くなるので、水も甘みも全く加えません。

マスタークック炊飯用土鍋で作りました。
f0169147_20574433.jpg


りんご・さつまいも・シナモン。
本当にこれだけでおいしいスイーツができちゃうのです。
とっても甘くて、驚き。
Commented by goldy2 at 2008-12-18 11:14 x
こんにちは~♪
マスタークックの炊飯用土鍋、買いました!!!
「りんごとさつまいものシナモン風味」さっそく作ってみたいと思います!
りんごとさつまいもの重ね煮はとてもよく作るお料理ですが、シナモンはいれたことがなかったです。ビーフンともどもお弁当に入れてあげたいです。
Commented by みやん* at 2008-12-18 12:21 x
はじめまして、みやん*と申します。
私も先日、クウネルを見て
「さつまいもとりんごのシナモン風味」作りました。
とってもヘルシーで簡単で美味しいですよね。
1回めは、紅玉で。
2回めは、ジョナゴールドで作ってみました。
りんごが違うと水分の量が違ったりして、面白かったです(^^)
Commented by azukki_bio at 2008-12-18 16:22
>goldyさん、
こんにちは~♪
マスタークック、ついにやってきましたか!!
楽しみですね~。
「りんごとさつまいも」もさらにおいし~くできるといいですね。
シナモン、レシピにあるので迷わず入れましたが、入れない味を今度味わってみますね。
Commented by azukki_bio at 2008-12-18 16:30
>みやん*さん、
はじめまして、ようこそ!
コメントありがとうございます^^
ブログにちょこっとお邪魔させていただきました。
「りんごとさつまいも」美味しそうにできてましたね。テーブルクロスも素敵♪
私は家にあった蜜いりの「サンふじ」を使いました。
「紅玉」でも作ってみたいけれど・・・まだ売ってるかしら。
「王林」が今、家にありますが、どんな味になるかな?
りんごの種類で水分の量も違ってくるんですね。

どうぞまた、気軽にコメントくださいね。
かわいいブログへ、またゆっくりお邪魔させていただきます。
(美味しそうなものがいっぱいで・・・気になっています^^)
by azukki_bio | 2008-12-17 15:46 | スイーツ | Comments(4)