azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

哀しきキャロブ

マクロビオティックスイーツのレシピでよく見かける「キャロブパウダー」ってどんなのかしら?
色はココアみたいだし、よくココアのかわりに使ってあって。
でもココアと違って、カフェインフリーで脂肪分少なくて、
食物繊維や鉄分・カルシウムも豊富で、よさそう。
スイーツに使ってみたくて買ってみました。

まず作ったのが、キャロブマフィン。
哀しきキャロブ_f0169147_2123941.jpg

これは・・・ココア、とは違うよね。
でもこれはこれで美味しいです。不思議な風味。
しかし。
息子はダメだった。
黙って食べていたけど、おもむろに、
「これ、1個食べるのつらい・・・」
苦行だったようです。


これに懲りず、他のレシピもキャロブ入りで試してみた。

ぬかキャロブナッツバー(「ぬかチョコナッツバー」のココアのかわりにキャロブ)。
哀しきキャロブ_f0169147_21284655.jpg

オートミールクッキー。
哀しきキャロブ_f0169147_212930100.jpg

スコーン。
哀しきキャロブ_f0169147_68479.jpg


結論。
息子はキャロブ風味はNG。

どれも息子は1個食べるか食べないか。
残りは同居人が細々と食べてくれていました(決して積極的ではない)。
私はきらいじゃないのですが、家族が喜んで食べてくれなければ、作る意味がないのでした。


ココアと混ぜて使ったらどうかしら。
などと思っていますが、やっぱりNGのような気がします。
まだ袋に半分以上残っているキャロブパウダー。
どうしましょう・・・。
Commented by fumiyo_n at 2008-12-10 17:03
キャロブスイーツのオンパレードですね!

息子さんはお気に召しませんでしたか・・・
ココアとは、結構、違いますものね。
実は、私の夫もキャロブよりココア派です。
男性の方が、保守的な味覚の方が多いのかなぁ・・・??
それとも、たまたま、好みでなかったのかしら。

「家族が喜んで食べてくれなければ、作る意味がないのでした。」って、とてもよく分かります。そこに、azukkiさんのご家族への思いを感じました^^
Commented by jae-sinead at 2008-12-10 20:02
せっかくこしらえたのに残念でしたね。
キャロブは、好き嫌いがはっきり分かれるようですね。
以前、口の悪い友人にキャロブのお菓子を試食してもらったら
さんざん酷評されました(苦笑)。
独特の酸味が駄目だったようです。
幸い、家族や他の友人は喜んで食べてくれましたが...。
Commented by azu at 2008-12-10 22:54 x
キャロブ、確かに独特の風味があってかなり個性が強いですよね。私も随分前にキャロブ粉とキャロブチップで「Wチョコチップクッキー」のキャロブ版を作ったのですが、見た目がまるでココア&チョコ~!って感じなので、口に入れた時余計に「ん~、何か違う~!」と1度きりで終わっちゃいました。試作なのにWパンチはやりすぎだったのかも(笑)。ウチは夫はとても気に入ってたのですが、私がダメでした。 ので以来登場していません・・(azukkiさんのように優しくないです、いけませんね・・!>_<)

私も「これからホットココアもキャロブ粉で作ろう!」と張り切って購入した容器いっぱいの粉とキャロブチップ(←精製砂糖不使用でビート糖かブラウンライスシロップで甘みづけしてあるので魅力的なんですけれど・・)、どうしましょうって感じでしたが、azukkiさんに触発されたのかクリスマスクッキーの季節だし、もう一度焼いてみようかなという気になってきました♪ (優しい人になるのが目標です。笑)
Commented by azukki_bio at 2008-12-11 06:27
>fumiyonさん、
ご主人も苦手でしたか^^;
我が家の男組についていえば、とっても保守的です。
いつも同じもの、同じ味が落ち着くというか・・・。
かわった食材、かわった味つけにするときはドキドキします。

スイーツは、息子が甘いものなしではいられない人なので、市販のものよりはできるだけ手作りで、と思って作っています。
・・・というのは建前で、自分も楽しんでまーす^^
ただ、自分のためだけに作るか?というとたぶん面倒で作りません・・・。
Commented by azukki_bio at 2008-12-11 06:30
>sineadさん、
好き嫌いがはっきり分かれる、とはレシピ本のどこにも書いてないのでした・・・。
何事も試してみないとわかりませんね。
sineadさんのところはきらいじゃない人がいらしてよかったですね。
バナナケーキに入れたらどうかな?などと性懲りもなく考え続けています。
Commented by azukki_bio at 2008-12-11 06:41
>azuさん、
キャロブチップ!もしかしたらチョコチップみたいなのかしら?と興味はあったのですが、自然食品店においてなかったので、パウダーだけ買ったのでした。
azuさんが苦手でしたかー。
私も、いくら家族が好きでも自分が好まないスイーツはたぶん作る気にならないでしょう。食事は割り切って作ってますけどね。
ホットココアのかわりにキャロブ、これは私一人でも試せるので、やってみようかしら。

クリスマスクッキー♪
我が家はどんな味にしようかな・・・
Commented by まいちゃん at 2008-12-11 07:44 x
私は、初めて使ったのが、バナナケーキだったので、嫌がられませんでしたね。でも、確かに酸味が独特。いろいろ試してみてくださいね。レポートが楽しみです。
Commented by azuki_life at 2008-12-11 09:17
私もキャロブ苦手なんです。特に香りがだめ。
なのでもう買いません。

せっかく買ったのに、人気がないと哀しいですよね。
Commented by Brown-rice at 2008-12-11 10:07 x
すごいです!お菓子をホイホイつくれちゃうなんて。しかも美しい仕上がり!私はとても作れないので azukkiさんのブログを見て堪能いたします!息子さんは幸せだ~♪
Commented by けろ at 2008-12-11 11:23 x
キャロブ苦手な人って多いんですね!
って私も苦手ですねー。(笑)ま、カカオもそんなに好きじゃないから
どっちにしても使わないんですけど。
お菓子くらい、質のいいカカオ使っていいと思いますけどねえ・・・。
とはいえ、残ったキャロブ困っちゃいましたね。
どなたか好きな人が近くにいるといいですねー。
Commented at 2008-12-11 15:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azukki_bio at 2008-12-11 20:37
>まいちゃん、
バナナケーキなら大丈夫でしたか!希望の光が・・・
ありがとうございます。
Commented by azukki_bio at 2008-12-11 20:42
>小豆さん、
ダメですか・・・
確かに香りが独特です。
セイタン以来の不人気食材でした^^;
Commented by azukki_bio at 2008-12-11 20:45
>Brown-riceさん、
ほんの数か月前までは、お菓子を作るのはものすごい大変なことに思えて、気軽には作れなかったんですよ。
それが今は慣れて、朝、出勤前に作っちゃったりしてる自分に驚きます。
混ぜて焼くだけ!みたいな簡単なのばかりですからね^^
Commented by azukki_bio at 2008-12-11 20:49
>けろさん、
どこぞの首相かキャロブか、っていうくらいの不人気率ですね。
もう、潔くカカオ(ココア?)使うことにします。
ココアは息子も大好きですから^^
Commented by azukki_bio at 2008-12-11 20:50
>2008-12-11 15:10 の鍵コメさん、
それは、うれしいです!では、さっそく・・・^^
by azukki_bio | 2008-12-10 16:56 | スイーツ | Comments(16)