azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

apple spice pound cake

紅玉りんごが出回っているうちに作りたかった、
「アップル・スパイス・パウンドケーキ」。
中島デコさんのレシピです。

ドキドキの焼き上がり。
apple spice pound cake_f0169147_153331.jpg

無農薬の紅玉りんごなので、上にのせた飾り用は皮をむかずに。


レシピではパウンドケーキ型2本分の量になっていたので、1/2の量で作りました。
でも我が家のケーキ型はちょっと大きめ。
だからちょっと高さが低めのパウンドケーキになりました。
apple spice pound cake_f0169147_1524455.jpg



りんごのスイーツには、紅茶かな。
いただきまーす♪
apple spice pound cake_f0169147_1521459.jpg

美味し~い♪

デコさんのレシピはオールスパイスも入るけど、買ってないので省略。
シナモンと生姜の汁が入っています。
メープルシロップはやや控えめに。
でもりんごの甘みもあって充分甘い。
家族にも好評。
翌日もしっとりして美味しかったです。


ブログのお友達の皆さんから刺激を受けて、おかげさまで、
いろいろなマクロビオティックスイーツが作れるようになってうれしいです。
1年前の私は自分で作ろうなんて思いもしませんでした。
お菓子作りってとってもハードルが高かったのです。
今は、甘いものがほしくなったら自分で作れる。
家族のおやつも買わないでなるべく作る。
うれしすぎて、最近ちょっと作りすぎですけどね。
Commented by goldy2 at 2008-11-27 14:18 x
きれいな焼き上がりです~♪
デコさんの本とおんなじに見えま~す。
マクロビのおやつはなかなか売っていないし、買えたとしてもお値段が気になる感じだし、おうちで作れるなら一番ですよね!!
いつもご家族がおいしそうに召し上がっていらっしゃる様子が伺えて、おやつの楽しみを最大限に享受されている気がします。マクロビの真髄かも!!
Commented by まいちゃん at 2008-11-27 20:25 x
またまた、素晴らしいお菓子ですねえ。はあ~ためいき。作りたいなあ。りんごは、買ってあったんですけど、いつのまにか、むいて食べちゃいました。今、手元にあるのは、サンふじ。紅玉だとおいしいんですよね。
Commented by けろ at 2008-11-27 22:16 x
うひょひょー。おいしそー(笑)!これまた私の大好きレシピ♪
なんか、好み似てませんか??(笑)
私はナツメグを入れたりします。こういう素朴なお菓子は手作りが1番おいしいですよねー。
Commented by azukki_bio at 2008-11-28 16:47
>goldyさん、
そう見えますか?うれしいです♪
確かにマクロビオティックのスイーツは買えても高くて。
(ほんとはそのほうがめったに買わないからいいのかもしれないけど?)
「家で作る」という選択肢ができてよかったです。
家族も、作れば食べてくれるので、ありがたいことです。
おかきとかせんべいも作れるといいんですけどね。
Commented by azukki_bio at 2008-11-28 16:50
>まいちゃん、
マクロビオティックのお菓子はあんまりテクニックがいらない感じで、気楽に作れて私向きです。
今、我が家にはサンふじと王林があるので、次はこれで作ってみようかな~と思っています。どんな感じかしら。
Commented by azukki_bio at 2008-11-28 17:07
>けろさん、
好み似てるかも?うれしいです^^
もう~これも、また作りたくなってます。
ナツメグよさそうですね。ナツメグならあるので、今度は入れちゃいます。
簡単素朴、こういうお菓子が美味しいと思うようになって、ケーキ屋さんのきらびやかなケーキにはあまり惹かれなくなりました。
Commented by Brown-rice at 2008-11-29 21:17
簡単に作れる、ってホントですか?
とっても美味しそうです♪
Commented by azukki_bio at 2008-11-30 09:07
>Brown-riceさん、
ケーキでも、バターを湯煎にするとか、生地をしっかり泡立てるとかしなくていいので、なんだか楽なんですよ。
ボウルひとつでどんどん混ぜていくだけ、とか。
・・・そういう簡単なスイーツを選んで作っている、ということもあるんですけどね。
by azukki_bio | 2008-11-27 14:02 | スイーツ | Comments(8)