azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、保護猫ノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

マクロビオティックなテイクアウト

雨の日曜日。
我が街に古くからある商店街でイベントが行われていました。
空き店舗や今あるお店の空きスペースなどを利用して、
さまざまな手作りのお店が2日間だけ出店されるというもの。
布小物やアクセサリー、陶芸などのお店に混じって、マクロビオティックの料理とスイーツのお店もあると知り、雨にもかかわらずお出かけしました。
だって、我が街には、私の知る限り、マクロビオティックのレストランもカフェもないのですから・・・これはとてもとても貴重な機会なのです。

カフェみたいになっているのかな?と思ったら、イートインのスペースはなく、屋台形式。
メニューは、おにぎりとスープとたかきびのコロッケと、パウンドケーキ4種。
キャー!!
買いましたよ、全部。

スープは持って帰れないので、その場でふうふうといただきました。
もちきびと野菜がいろいろ入って、味噌味。
野菜の甘みがじんわり美味しい。
コートがほしいくらいの肌寒さだったので、あたたまりました。

おにぎりは残念ながら玄米じゃなくて白米に雑穀入りでした。
でも竹の皮に包んであるところがニクイ演出。
たかきびのコロッケは6年ものの味噌で味つけしてあるそうです。
揚げ物なんてすごーく久しぶりです。
帰宅後、さっそく、「いただきまーす」
f0169147_175578.jpg

おにぎりは左端の、紫蘇の実の佃煮ともちきび入りが特に美味しかった。

コロッケは、家族と半分ずついただきました。
たぶん、たかきびとじゃがいもと玉ねぎが入ってる。
f0169147_17564453.jpg

味噌のコクがなんともいえず、美味しい。
たまには揚げ物もいいな。

そしてスイーツ!
f0169147_17565812.jpg

大きさ比較のため携帯と一緒に撮ってみました。
上の2つは米粉を使っていて、「抹茶」「みかん」。
下の2つは全粒粉と地粉、「キャロブとラム酒漬けレーズン」「ドライフルーツとナッツ」。
いずれも甘みはメープルシロップで、動物性のものは使っていません。
ひと切れ150円也。

実は・・・このケーキは私ひとりでいただくつもりなのです。
家族用のおやつは別に買ってきました。
フフフ、内緒ですよ。
Commented by まいちゃん at 2008-10-27 07:02 x
私の市には、マクロのお店があります。そこで、講座も開かれてます。ただ、自宅からは遠いので、たまに行くと、かなり買い込んじゃいます。それから、東京に行ったときに、マクロ仕様のものを見つけると、やはり、興奮!即、買っちゃいますね。ケーキいろいろあって、良かったですね。
Commented by goldy2 at 2008-10-27 15:14 x
マクロビケーキ、まだ食べたことがありません(汗)
たくさん種類があっておいしそう。
米粉が流行っているらしいですねぇ。私は「みかん」がいいな。
Commented by fumiyo_n at 2008-10-27 15:54
最後の三行に、思わず、私も「フフフ」と笑ってしまいました。
その気持ち、分かるような気がします^^

ご家族向けのおやつを別にご用意されるあたりが、
azukkiさんの優しい心配りですね。
Commented by Brown-rice at 2008-10-27 20:45
おいしそうなメニュー!「おにぎり」だけは人が作ってくれたものが一番おいしんだ、というフレーズを最近どこかで耳にしました。(どこで聞いたのか、思い出せない・・・)
そういえば、塩加減とか自分と違うからか、何かこう、格別に美味しいと感じる時ってあるかもなぁと思った次第でした。こちらの「おにぎり」はいかがでしたか?
Commented by azukki_bio at 2008-10-27 20:45
>まいちゃん、
今しか買えない!と思うと、つい買いこんじゃいますよねー^^
私の買ったお店は、イベントのときだけのお店だったので、なおさらでした。
他の方の作ったマクロビ料理を口にできてよかったです。
意外にしっかり味つけしているなあ、と思いました。
マクロビでない人の口にも合うように、と考えられたのかもしれません。
Commented by azukki_bio at 2008-10-27 20:49
>goldyさん、
米粉のケーキ、食べたことなかったんです!
ふんわりしていながら、もっちりした食感でした。
半分ずついただきましたが、「みかん」が一番好きでした^^
Commented by azukki_bio at 2008-10-27 20:51
>fumiyonさん、
わかっていただけるかしらー^^
このケーキの大きさだと、男組の場合、ふた口で食べられちゃうんじゃないかとも思い・・・^^;
がっつりしっかり食べられるパンをおみやげに買いました。
Commented by azukki_bio at 2008-10-27 20:56
>Brown-riceさん、
おにぎり美味しかったですよ、いろんな味が楽しめて^^
ふうわりとにぎってあって、私のぎゅぎゅぎゅっとにぎったのとは違って面白かったし、人ににぎってもらったのをいただくのって、ありがたいものだなあとも思いました。気がこめられているからでしょうか。
by azukki_bio | 2008-10-26 21:17 | 出かける | Comments(8)