azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、保護猫ノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

黒糖ラスク

ぱりぱりのバゲットとシュトーレンがおいしいパン屋さんで、
運がいいと出会える黒糖ラスク。
バゲットが残ったときだけ作るそうです。
f0169147_646365.jpg

いつも美味しいものを送ってくれる義妹に、と買ったものなので、ラッピングしたままですが・・・
これ、か・な・り・美味しいんです!
マクロビオティックを始める前はよく食べたなあ・・・。
いや、始めてからも、買うとつい食べてしまってキケンなラスクなのでした。
水分が抜けていてカリカリと香ばしく美味しくて、あとをひくのです。

自分で作れないかしら?
ネットで「黒糖ラスク」のレシピを検索すると、たいてい、
黒糖とバターをとかして混ぜたものにパンを浸しています。
たぶん、上のラスクもバターを使っています。
バターは使いたくないなあ。
黒砂糖とお湯だけで作るレシピを見つけたので、試してみました。

朝はパンを食べたい男組のために、隔週配達してもらっている食パンとカンパーニュ
天然酵母・全粒粉入りです。
切り落とした端っこをサイコロ状に切って天板に重ならないように並べて、
オーブン160℃で20分ほど、カリッとするまで焼きました。
黒砂糖をお湯でとかしてバットに入れて、パンを浸して、
またオーブン160℃でカリッとするまで焼くと・・・

f0169147_7594418.jpg


買ったラスクみたいに、バターのきいた濃厚な味ではないけれど、
ほんのり甘くてカリカリの素朴なおやつになりました。
息子いわく、「ちょっと焼き過ぎ」だそうだけど、
男組ふたりにちょいちょいつままれて、次の日にはなくなっていました。


以来、パンが届いたときのお楽しみのおやつになっています。
黒砂糖を使うし(陰性)、しっかり焼くので(陽性)、陰陽極端なおやつではありますが、買うよりは「マシ」ということで・・・。
私は味見だけでやめておくようにしないと・・・!(決意)
Commented by けろ at 2008-12-24 09:14 x
わー、これシンプルだけどおいしそう!
こういうなにげないお菓子が好きだなあ・・・。パンはキレイに食べてしまうので
こういう端っこは出ないんですけど、わざわざ作ってもいいかも!
Commented by azukki_bio at 2008-12-24 22:32
>けろさん、
ちょっとかりんとうみたいなラスクです^^
我が家ではパンの端っこは私が食べることになっているのですが、最近パンは控えているので・・・って言いながらこんなの作って食べていたら同じことですよね。
でも、おいしいんですー。
by azukki_bio | 2008-12-22 14:18 | スイーツ | Comments(2)