azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

コーヒーフレーバーのクッキー

オートミールクッキーは我が家の定番おやつになりました。

オートミールクッキーの最後に加える水をコーヒーにかえたらどうだろう?
コーヒーフレーバーにならないかしら??

で、やってみました。

深煎りのコーヒーを濃くドリップして最後に混ぜます。

水を加えたときと違って、かなりやわらかくベタベタしてしまった。
コーヒーが陰性だから緩んだの・・・?
天板の上にうまく伸ばせなかったので、
(いつもは薄く伸ばしてスケッパーで切れ目を入れています)
天板の上に落としてスプーンとフォークを使って成形。

息子が「レーズン、実はあんまり好きじゃない」というので
(えーそうだったの?知らなかったよー)
デーツと、ピーナツ入りです。
オートミールが少なかったので、粉はグラハム粉も混ぜて、ざっくりさせました。
コーヒーフレーバーのクッキー_f0169147_10211865.jpg

焼きあがりは、ほんのりコーヒーブラウン。
そして、お味も「ほんのり」コーヒーフレーバー。
当然のことながら、コーヒーとよく合うのでした。危険危険・・・。
息子は「今までで一番好きだわー」とお気に入り。


そして・・・
作っておくと、いつのまにか男組がつまんでなくなるので・・・
1週間後、また、作りました。
思い立ってから焼き上がりまで1時間もかからないでできるのがうれしい。
今回もやっぱり、コーヒーエキスを最後に加えるとやわらかくなりすぎ、また1個ずつ成形。
デーツがついになくなって、レーズン入り(息子のために細かく刻んで)。
オートミールたっぷりです。
レーズンが入っているけど、息子は何も言わずモクモクと食べています。
ああ、またすぐなくなる・・・
コーヒーフレーバーのクッキー_f0169147_933335.jpg

Commented by fumiyo_n at 2008-10-14 09:21
「深煎りのコーヒーを濃くドリップしたもの」で作ったクッキー・・・
贅沢だわ~。
お水よりも緩みやすいというのが、面白いですね。

azukkiさんの記事を拝見しているうちに、コーヒーを仕込み水にしてパンを作るのも楽しいかも!と思ってきました。
「緩みやすい」ことを気をつけながら、チャレンジしてみようかな。
(その前に・・・コーヒーをちゃんと淹れられるようにしないとかも。
毎回、なんだか味が違ってしまいます^^;)
Commented by azukki_bio at 2008-10-14 16:23
>fumiyonさん、
かなり濃くしないと、コーヒーの風味ってわからないみたいです^^;
そして、水を入れたときとコーヒーを入れたときでは感触が違います。
不思議。
コーヒーでパンを!
どんなふうになるのかしら・・・できることなら私もやってみたーい。
by azukki_bio | 2008-10-13 20:45 | スイーツ | Comments(2)