azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、保護猫ノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

新米のお弁当

f0169147_1713948.jpg

今日のお弁当も新米!
(といってもこの写真ではピカピカ感がわからない・・・)
コシヒカリってほんとにもち米に近い感じ。
ササニシキをずっと食べていたので、違いがよくわかる。
一晩浸水させて炊いたせいもあるのか、
粘りがあって弾力があってもっちり。

私のお弁当にはひよこ豆の煮物、
息子の方には塩鮭と、ニラ醤油入りの卵焼き。
ごはんの上には母特製の奈良漬(私には塩気が多くなりすぎるので今日はパス)。
ブロッコリは梅酢とマスタードを混ぜて和えました。
ブロッコリ、今高いけど、妙に食べたくて。
野菜30%offの日だったので、買っちゃった。
Commented by azuki_life at 2008-09-27 12:12
もう新米の季節なんですね。いいな~。

私もお米をそろそろ注文しないと。
でも私の農家さんのはまだ新米じゃないかもしれません。
Commented by fumiyo_n at 2008-09-27 12:36
新米が食卓に並ぶと、心が弾むような嬉しさがありますよね。

我家も、昨日の宅配で新米が届きました。
あと1回分くらい、19年度米が残っているので、
次の次から、新米が食べられそうです^^

↓かぼちゃの茶巾&ひよこ豆の茶巾、美味しそうですね!
特に、かぼちゃにトキメキ☆です。
Commented by azukki_bio at 2008-09-28 06:22
>小豆さん、
新米じゃなくても、毎日美味しくごはんを食べていましたが、いざ新米が出ると心が躍ります・・・そして食べすぎてしまいます^^;
気をつけなくちゃ。

小豆さんのところもいつ新米になるか・・・お楽しみ、ですね^^
Commented by azukki_bio at 2008-09-28 06:26
>fumiyonさん、
新米まで秒読み!ですね。
新米というだけで、妙にうれしくなります。
でも、実は家族は全然気づかなかったんですよ・・・^^;

かぼちゃの茶巾絞り、皮のままつぶしただけですが、見かけが変わるだけでスイーツ化。楽しいです^^
シナモンでもいれたら、ホントにおやつになりそうです。
by azukki_bio | 2008-09-26 17:43 | お弁当 | Comments(4)