azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

蕎麦三昧

蕎麦好きです。
お昼は毎日蕎麦でもいいわ、というくらい。
でも今はオベンター(お弁当持ちの人)なので、
なかなか蕎麦を食べる機会がありません。

このところ、「蕎麦食べたい!」熱が高まっていました。
そして「今日こそ、蕎麦食べる!」と生蕎麦を買ってきました。

普通に汁蕎麦にしたのでは芸がない。
めったにない機会なのですから。

まず、ずっと試したかった、izumimirunさんの「葱だれ三ツ葉蕎麦」。
蕎麦三昧_f0169147_208027.jpg

これは・・・「ウマイ!」
「美味しい」ではなく、ついそう叫んでしまいたい美味しさです。
三つ葉の風味がたまらない。
ねぎとごま油と醤油だけなのに・・・深い味。
人気の理由がわかります。


そして次は、小豆さんのブログで知った「ニラ醤油」を使って、焼き蕎麦に。
蕎麦三昧_f0169147_2082152.jpg

小豆さんは、日本蕎麦ではなくやきそば用のそばを使っていらしたと思いますが、なぜか、蕎麦でこれを作ってみたかった。
「ニラ醤油」はニラを切って醤油に漬けておくだけです。
作り方を検索して調べると、小口切りにすることが多いようですが、やきそばに使うべく、わざとニラを長く切って漬けておいたのでした。
ゆでた蕎麦をごま油で軽く炒めてから、ニラを醤油ごと加えて炒める、ただそれだけ。
ニラが蕎麦にからんで、これも、「ウマイ!」


そして仕上げは、汁蕎麦。
蕎麦三昧_f0169147_2084292.jpg

かけつゆは、干し椎茸と昆布のだしに醤油と塩少々。
三つ葉を散らして、シンプルにいただきました。
ああ、やっぱり汁蕎麦もいいなあ。

美味しかったです。満足です・・・ふう。
しかし、一人分の蕎麦をこうやって三通りに食べるなんて、
私ってつくづく、食いしん坊ですね。


さて。
醤油の摂取がいつもより多かったようで、このあと、のどが渇いて・・・
ちょっと、塩分過剰でした。
「りんご、りんご!りんごじゃなきゃ!」
りんごのみずみずしさを欲し、「つがる」をいただきました。
今年はりんごをすっぱく感じません。
とっても甘いです。
いつもよりりんごが甘くなっているのか、それとも私が甘みに敏感になっているのか?
とにかく、今までになくりんごを美味しく感じます。幸せ。
Commented by hiyokomame-bread at 2008-09-16 21:12
今日のお昼はざるそばを頂きました。
私、週に1回は食べたいくらい蕎麦が大好きなんですぅ〜。
葱だれ、、、間違いなく美味しそう、、、、!
いつ食べようかな(笑)。夢にまで出そうですぅ。
Commented by まいちゃん at 2008-09-16 21:37 x
真夏に買った「麦きり」があまっていたので、あわてて食べてます。私は、昆布だしにねぎ、しょうゆだけの味付けで食べます。でも、今、夏の野菜と秋の野菜が混合になってます。だって、冷蔵庫の整理をするとそうなっちゃうんです。
Commented by azuki_life at 2008-09-17 08:26
三通りの食べ方ってとっても贅沢ですね~。
ニラ醤油は、お蕎麦で炒めてもいけそうです^^
Commented by fumiyo_n at 2008-09-17 08:31
蕎麦三昧、私も食べたーい!
こんなふうに、お蕎麦を3通りも楽しませてくれるお蕎麦屋さんが
あったらいいのになぁ・・・(他力本願・・・)。

3種類のお蕎麦料理をお作りになるazukkiさん、すごいです!
Commented by izumimirun at 2008-09-17 09:14
こんにちはー!
作っていただいてとっても嬉しいです。
ほかのお蕎麦もとてもおいしそう!
どれも食べてみたいです。

本のことも嬉しいコメントをありがとうございます。
これも大感激でした。
Commented by azukki_bio at 2008-09-17 17:01
>まめさん、
まめさんも蕎麦好き?ウフフ
この葱だれ蕎麦は間違いなく美味しいです。
私は今日も食べたくなっちゃってます、が。もう三つ葉がないのでした・・・(涙)
まめさんちのごはんもピザも美味しそうで・・・
バナナがのったピザが気になります!
Commented by azukki_bio at 2008-09-17 17:05
>まいちゃん、
「麦きり」って何?と調べました。
うどんの親戚みたいなものなんですね。
そう、うちもまだトマトがあるし、オクラも。
昼間は夏だけど、夜は秋。
調整に工夫がいりますね~^^
Commented by azukki_bio at 2008-09-17 17:06
>小豆さん、
ニラ醤油、自炊中の娘に教えたら、「おいしそう!さっそく作る!」って言ってました^^
Commented by azukki_bio at 2008-09-17 17:07
>fumiyonさん、
どれも、おわかりのようにとっても簡単なんですよ。
あとは蕎麦への執念、ですね^^;
Commented by azukki_bio at 2008-09-17 17:11
>izumimirunさん、
ありがとうございます、また今日も続けて食べたいくらいです!
あさっての新刊発売楽しみにしてますよ~
お体大事になさってくださいね。
by azukki_bio | 2008-09-16 20:10 | うちのごはん | Comments(10)