azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

排出?それとも・・・

昨日は珍しく体調を崩しました。

仕事中から、なんだかだるいなあ、と思っていて
帰宅後、どうにも体が重くて、眠くて、起きていられなくなった。
熱をはかると38℃近くある。
大森一慧さんの「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」をパラパラと見て、
何が効くのか確信はなかったけれど、すぐできるものといえば梅醤番茶。
その強力なバージョンを作って飲んで、とりあえず寝た。
しばらくして起きたら37℃ちょっとに熱は下がって、体も軽くなっていた。
もう1杯、梅醤番茶を飲んで、夕食の準備。
普通に動けるし食欲もあって、もう大丈夫な感じ。

いったい何だったんだろう・・・?

熱が出たのは記憶にないくらい久しぶり。

いつもと変わったことといえば、前日りんごを食べたことくらい?

 あるいは・・・
 昨日は、実家の近くの、とてもお世話になった方のお葬式だった。
 私が具合が悪くなったのはちょうど、そのお葬式の時間。
 夜になって、お葬式に参列した母に電話したところ、
 その方は亡くなられる前にひどく熱が出たのだとか・・・。
 それを聞いて、私の熱はもしかして、スピリチュアルなもの?と思った。
 行けるなら私もお葬式に行きたかった。
 昨日はずっとその方のことを思い出していたから、もしかすると・・・。


などど思いながら昨日は早めに床につき、今朝の目覚めはさわやかだった。
そして、洗濯物を干しながら見上げた空は・・・
排出?それとも・・・_f0169147_1350074.jpg

これが一瞬あとには、こんなふうに、ちぎれていく・・・
排出?それとも・・・_f0169147_13503066.jpg

雲って、こんなに刻々と形がかわるのね・・・。
と、ぼーっと眺めていた。
そして、
「さあ、今日も張りきって仕事だー!」


ところが、今日、いつものように職場で作業をしていたら、
くしゃみ、鼻水がとまらなくなってきた・・・しかも、またまた熱っぽい。

帰宅後、熱をはかったら、37℃ちょっとの微熱。
鼻水はおさまってきたけれど、また梅醤番茶を作って飲んだ。

ただの風邪かな。
でも風邪も何かの排出?
極端なことをしないで、様子をみているところです。

ただ、友人が届けてくれたりんご「サンつがる」が今、食べたくてたまらない。
とってもいい香り!
生のままじゃなくて、火を通した方が今の私にはいいのかなあ、とも思うけど、見ていると、どうしてもしゃきしゃきとかじりたくなってくる。
食べたいなー、、、
Commented by まいちゃん at 2008-09-11 19:54 x
「さん」は無しでいいですよ~。私は、膀胱炎になりやすくて、以前は、すぐに医者に行って抗生物質をもらってました。今は、ヤンノーを使ったり、大根湯を使ったりして、しのいでいます。でも、少し時間はかかるけど、ちゃんと治ります。後で考えると、つい、暑いからと冷たいものをとりすぎたり、果物を多食するとなりやすいみたいです。私は、果物がそんなには好きではなくて、普段は食べなくてもいいのですが、旬のものは、食べたい~と感じて、食べるんです。でも、やはり、毎日は無理です。それをやると、体が冷えます。わかっているなら、最初から避ければいいんですけどね。でも、我慢しすぎては、ストレスのもとなので、旬のときだけは、良いことにしてます~。
Commented by jae-sinead at 2008-09-11 21:46
季節の変わり目で
体も敏感になっているのでしょうか?
もしくは亡くなられた方のお気持ち
みたいなものを取ってしまわれたのでしょうか?
不思議なお話ですね…。
あまり長引かずに回復されますように。
私も鼻水が止まらなくって
ここ2週間近く鼻をかみまくってます(汗)。
私のほうは排出ではなく風邪のようです。

Commented by azuki_life at 2008-09-12 13:26
私も食事を変えた年の秋は、よく発熱しました。
それから節目節目に何度か高熱をだして、いまにいたっています。
少量なら、生のりんごもいいんじゃないかな。
すっかり熱をだしきったら、さらに元気になられていると思います。
それまで辛抱なさって。
Commented by azukki_bio at 2008-09-12 19:43
>まいちゃん、
私も、夏に冷たいものや果物、甘いものなど、調子に乗って食べていたから今、鼻水が出るのかなあ、と思っています。
きっと冷えているんですね。
旬のものでも少ーしいただくのがいいみたい、わかってはいるんですけど^^;

「サンつがる」、このあと、やっぱりいただきました。
すごく甘く感じてびっくりしました。美味しかったです。
旬のものっていいですね^^
Commented by azukki_bio at 2008-09-12 19:48
>Sineadさん、
季節の変りめに、夏のツケが出ているのかな、と思っています^^;
おかげさまで今日は微熱はなくなり、鼻水もおさまっています。
思えば、毎年、3月ごろと10月ごろにいつも、鼻水が出て止まらない日があるんです。
今年はそれが早くきているのかもしれないし・・・。
Sineadさんこそ、どうぞお大事に^^
Commented by azukki_bio at 2008-09-12 19:53
>小豆さん、
そうなんですか・・・私はめったに発熱しないので、ちょっと驚きました。
発熱は排出と思っているので、熱が出た方がおめでたいんですよね。
おかげさまで、今日は体調良くなりました。

「サンつがる」、少量(笑)いただきました。生で、しゃきしゃきと・・・。
甘くて、体にしみわたりました。りんごってこんなに甘かったの!?って。
りんごはすっぱい、というイメージだったのですが、味覚が変わって、自然の甘みをしっかり感じられるようになったのかな、と思いましたよ^^
by azukki_bio | 2008-09-11 15:45 | 日記 | Comments(6)