azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

冷蔵庫の中は・・・

冷蔵庫の中は・・・_f0169147_15513719.jpg冷蔵庫の中がいっぱいだと落ち着きません。
あれも、これも、早く食べなきゃ、と追い立てられるようだから。
めんどくさがりなので、手前のものをどかさないと奥のものがとれない、という状況はなるべく避けたいし。
また、有元葉子さんの影響もあって、一段はいつも開けておくようにしています。
お鍋ごと入れられるし、いただきものが急に大量にやってきても大丈夫。


そのかわり、ドアポケットはいつもいっぱい。
調味料だけでなく、使いかけの乾物、雑穀、豆、などなど・・・。
こういうものもつい冷蔵庫に入れてしまいます。


何かの雑誌に、いろんな人の冷蔵庫の写真と、中に入ってるものリスト、
という特集があったときは、すみずみまでじっくり楽しみました。
よそんちの台所写真も大好き。
人のワードローブを見るより、台所の細部を見る方が好きかもしれない。
うちんちの冷蔵庫の中って、どんなふうに見えるのかしら、と撮ってみましたが、別に見たくないわ、という方はどうぞ通り過ぎてください・・・(笑)

【追記】
中に入っているものリストを追加しました↓
スペシャル画像追加しました↓





冷蔵庫の中は・・・_f0169147_1739416.jpg

マクロビオティックなのに、牛乳?
ハイ、あいかわらず朝はパンとカフェオレ党の息子用です。


 
以下は冷蔵庫に入っているものリストです。


【上段】
麦味噌1 白味噌 海苔 精米したお米 (卵・牛乳のストック)

【中段】
麦味噌2 豆味噌 ニラ醤油 てっかみそ ねりごま ごま塩 梅干し たくあん 
その他ごはんのお友達

【下段】
つくりおきのおかず りんごジュース 豆乳
いつもは納豆や豆腐など豆製品のストックもあるけれど、このときはたまたまなかった・・・

【パーシャル室】(といっても温度は普通にしています)
豆乳マーガリン バター マーマレード チューハイ ビール (肉・魚のストック)

【野菜室】
小松菜 ねぎ にんじん しいたけ キャベツ かぼちゃ 大根 生姜 ・・・etc.

【ドアポケット 1段目】
粒マスタード 玄米水飴 ゆず胡椒 山椒の粉 紅茶 ベーキングパウダー カレーの壺
コチュジャン 豆板醤 サンバル その他ビン入りの調味料いろいろ

【ドアポケット 2段目】
黒豆 小豆 切干大根 ひじき あらめ ふのり ピーナツ レーズン・・・使いかけのものたち
わさび からし ・・・チューブ調味料
白ごま 黒ごま  
ゆかり のりたま わかめふりかけ・・・ふりかけ類

【ドアポケット 3段目】
麦 もちきび あわ ひえ 穀ゆたか(生協の雑穀ブレンド) 黒米 赤米 ハトムギ たかきび
三年番茶 煎茶 ココアパウダー かつおぶし

【ドアポケット 4段目】
玄米粉 もち玄米粉
オーガニック中濃ソース 有機ケチャップ 紅玉梅酢 丸中醤油黒ラベル INKA 牛乳
玄米甘酒

【ドアポケット 5段目】
コーヒーリキュール ワインビネガー シェリービネガー バルサミコ酢 玄米酢 丸中醤油


冷凍庫には全粒粉のパン、玄米ごはんの残り、油揚げ、男組のための動物性のものなど。


全部は書ききれないけどこんな感じです。
けっこうたくさん入ってるものですね・・・



【追加】goldyさんのリクエストにより・・・
冷蔵庫の中は・・・_f0169147_18433143.jpg
マグネット等のアップ。
扉に貼っているのはほとんど家族の写真なので・・・カードを一枚だけ入れて撮りました。
このカード、某雑貨屋さんで見かけていいなあ~と思っていたら、友人からのお便りとして届いたもの。
偶然!?必然!!

ぬいぐるみマグネットはヤマネです。
Commented by jae-sinead at 2008-10-07 18:33
私も冷蔵庫が一杯だと
プレッシャーを感じてしまうので苦手…。
気分に波があって、
毎回きちんとお料理しているわけでもないんです…(大汗)。
必要なものだけを毎日チョコチョコ買ってます。
うちの冷蔵庫はがらんとして、
常備しているものといえば、
お味噌とか調味料類。
冷凍もあまりしなくなってしまったので
ガラガラ状態…。
でも、うちでもミルクやバター、ハムやパテとか
欠かせない人がいるので
しっかり入ってます(苦笑)。

「ハナミズキ」↓いい感じに紅葉してますね。
以前、私もYouTubeでこのお二人のデュエットを
見て、素敵だなぁって思いました。

今の時期にぴったりですね。

Commented by Leon at 2008-10-07 21:30 x
azukkiさん
冷蔵庫の中身、楽しく拝見させていただきました。空きスペースを作っておくのは、さすが~と思いました。それから、私も冷蔵庫の野菜室が混んでいるとプレッシャーを感じます。一度、宅配のお野菜を頼んだのですが、そういうわけで懲りてしまい止めました。ところで、マクロビ初心者なので、教えていただきたいことがあるのですが、azukkiさんのお料理は和食中心で、自分がいかにオリーブオイルを使ったり八角を使ったり、といったものが多いか反省させられます。和食のいいレシピ本、おススメレシピ本があれば教えていただけますか?
Commented at 2008-10-07 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mizutamanao at 2008-10-08 08:08 x
おはようございます♪

うわぁ~綺麗な冷蔵庫ですね!私はなかなか1段丸ごとは空けられなくて、半分止まりです。最上段にお米を入れているので無理もないかな(^_^;
私も断然お台所が気になります♪お鍋やツールや調味料、同じものがあるとワクワク嬉しくなったりします。
冷蔵庫の取ってがとっても可愛いですね。次に購入するときにはこんなのがいいなぁ(*^_^*)
Commented by けろ at 2008-10-08 10:30 x
こんにちは!私も冷蔵庫がいっぱいだと落ち着きません!!
追い立てられるようで、どっちかっていうとスカスカのほうが気持ちよく感じます。
でも母親の世代は正反対で、実家の母も夫の母も冷蔵庫がいっぱいじゃないと
落ち着かないそうで。(苦笑)
子供が独立してしまっている今でも、冷蔵庫はギューギュー。
魚柄さんの本でも読ませようかしら・・・(苦笑)
Commented by goldy2 at 2008-10-08 13:53 x
azukkiさん、冷蔵庫きれいすぎですっ!!!ピカピカじゃんって思いました、まず(笑)
ドアポケットがたくさんあるんですね。調味料や乾物も冷蔵庫に入れていらっしゃるんですね。そっか、それだと湿気たりしないからいいですね。
扉に貼ってあるカードやマグネットもかわいいんだろうなあ。今度見せてね♪
Commented by azuki_life at 2008-10-08 14:56
我が家の冷蔵庫は、もっといっぱいものが入っています。
こんなふうにお見せできないわ~。
もうちょっとすっきりならないか、あとで整理してみようっと。
Commented by azukki_bio at 2008-10-08 18:52
>Sineadさん、
毎日こまめに買いに行けたら、それがいちばんいいですね^^
そのときに食べたいものが買えるし。
私は週に2,3回かな。
野菜は野菜室の底が見えてから買いに行くのが理想です。

「ハナミズキ」のデュエット、いいですよね!
ソロで歌うより、デュエットってなんだかゾクゾクするものがあります♪
Commented by azukki_bio at 2008-10-08 19:05
>Leonさん、
宅配のお野菜、私も頼んだことないんですよ。
少量ならいいけど、たくさん来るとパニックになりそうで。

お料理ですが、私自身が油を使ったものが苦手で、つい和食になっています。
スパイス類は単に買い置いてないので使わないことが多いです^^;
レシピ本は、たーくさん持っているのですが、よく使うものは次の4冊でしょうか。

御園あき「マクロビオティックひとりレシピ」
オーガニックベース編「マクロビオティック、はじめました」
天野朋子・中川屋善右衛門「ニューベーシックマクロビオティック」
「岡田恭子のハッピーマクロビオティク教室」

特に和食の本というわけではないですねー。
どんなレシピでも、油を使って炒めるものはウォーターソテーにかえてしまうことが多いです・・・。
ほんとにシンプルな料理ばかり繰り返し作っていまして、蒸すだけ、ゆでるだけ、重ね煮、焼くだけ、みたいなのが多いですね。
文句を言わない家族に感謝です。
Commented by azukki_bio at 2008-10-08 19:08
>2008-10-07 22:05 の鍵コメさん、
はじめまして、ようこそ!コメントありがとうございます。
つたないブログを読んでくださってうれしいです。
そして・・・なんと!偶然ですね。ご縁を感じます^^
これからもどうぞ気軽に遊びにいらしてくださいね♪
Commented by azukki_bio at 2008-10-08 19:14
>mizutamanaoさん、
私も夏はお米を入れていて、ちょっと窮屈でした。
mizutamanaoさんも台所道具好きですか♪ウフフ
取っ手にご注目、うれしいです。
何を隠そう、この取っ手が気に入って、この冷蔵庫に決めたんですよ^^
Commented by azukki_bio at 2008-10-08 19:20
>けろさん、
そうそう、実家の冷蔵庫はいつ帰ってもいっぱい!です。
で、いっぱいなのにまた買い物に行ってます^^;
二人暮らしなのに。
いっぱいあると安心する世代なんでしょうか。
魚柄さんの本読むとシンプルに暮らそう~と思いますよね^^
Commented by azukki_bio at 2008-10-08 19:26
>goldyさん、
いえいえ~ものが少ないだけですよ^^;
こちらは湿度が年中高いので、なんでも冷蔵庫に入れちゃいます。
リクエストにより、画像追加しました^^
残念ながら一部ですが。
Commented by azukki_bio at 2008-10-08 19:37
>小豆さん、
きっときっと、小豆さんの冷蔵庫には、美味しいものがたくさんスタンバイしてるのでしょうね・・・^^
冷蔵庫の整理(=とにかく食べて片付ける)が私の場合、趣味です。
Commented by Leon at 2008-10-08 20:21 x
azukkiさん
お料理の本、教えていただきありがとうございます♪和食が上手な方って
たおやかなイメージで素敵です。私もそうなりたいな。
Commented by azukki_bio at 2008-10-08 21:11
>Leonさん、
いえいえ^^
決して、いわゆる「上手」ではないと思います・・・
ただ自分で作るものがいちばん美味しいです。
それが一番ではないかしら!
よく考えたら、マクロビオティックを知る前に作っていた料理を、油や砂糖、みりんなどを使わずに作っているだけにすぎないような気もしてきました^^;
丸中醤油の力、そして素材の力のおかげです。
Commented by りえ at 2008-10-09 05:44 x
すっきりきれいな冷蔵庫の中ですねー。感心してしまいました。明日、我が家の冷蔵庫の中をお掃除したくなりました。こちらで借りている家は、もう冷蔵庫はすでについていたのですが、日本のに比べると小さいです。下に冷凍庫がこれもまた小さいなと思いきや、別の部屋(洗濯機がある部屋に)に、どーんと大きな冷凍庫がありました。Icelandという冷凍品専門のスーパーがあるくらいですから、イギリスの皆さんは日常やはり冷凍食品を相当使っているようですね。
Commented by azukki_bio at 2008-10-09 16:45
>りえさん、
そちらの皆さんは、食材は主に冷凍保存されるのでしょうか。
冷凍品専門のスーパーって、すごいですね。寒そう^^;
私も、この冷蔵庫の他に冷凍庫を買って、冷凍食品でいっぱいにすることを夢見たこともありましたが(冷凍だと、そんなに早く食べなきゃ!っていうプレッシャーがないですからね)、奥津典子さんの本を読んだら、「フリーズ!」されているものはなるべく食べたくないなあ、と思うようになりました。
買わなくてよかった(笑)
by azukki_bio | 2008-10-07 17:45 | 日記 | Comments(18)