azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

今日もyoga

今日もyoga_f0169147_17302971.jpg

週に一回できたらいいなあ、なんていいながら、昨日に続いて今日もyoga。
昨日、あんまり気持ちよかったので。

昨日やったのは『シンプルヨーガ』。
初心者向けで、ゆったり、気楽にできます。
1500円で、テキストにDVDがついているので、とってもお買い得。

今日は『パワーヨーガ』。
太陽礼拝を基本にしていて、ちょっとハード。
難易度別にパートが分かれているので、やりたいところだけ選んでやります。
久しぶりなので、立ち木のポーズ、ワシのポーズなど、片足立ちになるポーズは、足がぐらつく。
これはヤバイ。
しょっちゅうやってないと衰えてしまう、と危機感をおぼえました(笑)。
足から年をとるといいますからね・・・。

ヨガマットは「アンリ&ベベ」の土に還る素材のものを使っています。
10数年前はバスタオルを敷いてやっていたっけ。
ヨガマット、薄いのにすごくクッション性があるし、すべらないし、いいものができたなあ・・・隔世の感あり。
一緒に写っているのはヨガパンツにしているバリのゴアパンツ。
Commented by azuki_life at 2008-09-03 21:04
体を動かすと気持ちがよいですよね。
私は器械体操をしていたので、昔は柔らかい体でしたがいまはかっちこち。
筋肉も少ない体になってしまいました。
最近は、寝る前の足あげと猫のポーズぐらいしかやってません。

ヨガマット、ほしいな~。
Commented by すうちゃん at 2008-09-04 09:58 x
 はじめまして、すうです。
 いつも楽しく拝見しております。
 私、40代(後半?)ですが、共感できる部分がたくさんです。
 韓国に住んでいますので、素敵なカフェの写真とか、穴が開くほどみてしまいます。ちなみに私は、短大の日本語の先生で、夫は韓国人、日本語、韓国語ともにベラベラの息子が一人です。
 
Commented by azukki_bio at 2008-09-04 16:34
>小豆さん、
昔も今もかっちこちの体ですが、それなりに動かすと気持ち良いです^^
猫のポーズ、朝やってたけれど最近忘れてました。好きなポーズです。
足上げって、かかとを少しだけ浮かせて腹筋でささえるのかしら?
やってみたら、あまりの筋力のなさにあぜんとしました・・・。
Commented by azukki_bio at 2008-09-04 16:39
>すうちゃん(さん?)、
ようこそ、はじめまして!
同年代ですね^^ 共感してくださってうれしいです。
韓国は一度行ってみたい国。
意外と近いんですよね、ここ山陰から。
韓国のカフェってどんな感じかしら?
これからもよろしくお願いします♪
Commented by jae-sinead at 2008-09-04 18:31
パワーヨガ、力がつきそうなヨガですね!
私が使っているマットは、エコ・ヨガマットで
リサイクルした素材で作られたものです。
土にちゃんと返ってくれるも
環境にもやさしくっていいですね!
ゴアパンツの色と柄、私好みです。
ろうけつ染めのような風合いが素敵です。
Commented by azukki_bio at 2008-09-04 20:59
>sineadさん、
パワーヨガは今の私にはけっこうきつくて、今日は体が痛いです^^;
もっと力をつけたいです。
そのためには続けなくては・・・。
リサイクル素材のヨガマットというのもあるんですね、知りませんでした。

ゴアパンツ、お好みですか^^ 
このゴアパンツとマットの色を合わせると、ちょっとおしゃれに見えるかな、と。
誰に見せるわけじゃないんですけどね。気分の問題です^^
by azukki_bio | 2008-09-03 18:22 | 暮らす | Comments(6)