azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

Mont Saint Michelの焼き菓子

Mont Saint Michelの焼き菓子_f0169147_20472456.jpg
1週間のフランスひとり旅を無事終えた娘が帰省。
世界遺産モン・サン・ミシェルのサブレとクッキーをおみやげに買ってきてくれました。

せっかくのおみやげなので、もちろんいただきました。
深煎りのコーヒーとすごく合って、おいしかった。
ささやかな「フランス」を味わいました。

コーヒーと焼き菓子をいただくのは、かなり久しぶりです。
暑いせいか?焼き菓子やパンなどの焼粉ものへの執着がなくなってきています。
砂糖を使った普通のお菓子も、いただきものはいただくけれど、自分から「食べずにいられない!」ということはほとんどなくなってきました。
執着がおさまってきているのだとしたら、うれしい。
Commented by jae-sinead at 2008-08-09 00:09
美味しそうなクッキーですね。
春先はせっせとお菓子を焼いていましたが
最近は以前ほどはクレービングが起きなくなってきました。
季節のせいでしょうか?
甘いものも以前と比べると食べる量はかなり減りました。
ここまでたどり着くのに1年半位かかったでしょうか?
まだまだ甘いもの、特に焼き菓子を断ち切ることは
出来ませんが、マイペースで少しずつ控えていけたらなあって
思っています。
azukkiさんの丁寧に書かれたブログとっても素敵です。
最近はお料理教室にも少しずつ参加するようになりましたが
マクロをはじめてみようかなと思った当初は
ずっと見よう見まねで一人でやってきました。
奥津さんの本もしっかり読みました(笑)。
これからも素敵なブログ楽しみにしています。
追伸 水羊羹↓本当に美味しそうですね。私も小豆が大好きです。
Commented by azukki_bio at 2008-08-09 08:32
>Sineadさん、
このクッキーは少しずつ大事に食べて、昨日なくなったところです。
箱がかわいらしいので、食器棚に飾っています。
そういえば、私も春には焼粉ものが妙にほしくなっていました。
季節のせいと、花粉症に備えて我慢していたので余計にほしくなった、ということもあるかもしれません。
クレービングは「マシ」になってきましたが、いったん食べると続いちゃうことがあって・・・それでも、マイペースで、さらに「マシ、マシ」をめざしていこうと思います。
同じ小豆党(笑)としても、これからもよろしくお願いします。
夏ならではの「水まんじゅう」が、今食べたくてたまりませーん。
by azukki_bio | 2008-07-28 20:58 | 今日の「美味しい」 | Comments(2)