azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

2日に1度は

2日に1度は_f0169147_17442497.jpg
今日のお弁当(右が私の)
 玄米ごはん麦入り(ササニシキ、押し麦、圧力鍋で)、梅干、ごま塩
 おからのドライカレースパゲティ(izumimirunさんのレシピ)
 ひじきこんにゃく
 きゅうりもみ(生姜、梅酢)
 切干大根の煮物

毎日尋常じゃない暑さ!
カレー味のものが食べたくて、
昨日、おからのドライカレーを作ってみました。
昨日は都合により一日早い土用の丑の日ということにして、家族は鰻丼。
私には鰻は過激なので、
ごはんにおからカレーを添えていただいたのでした。
(おから=「うの花」で「う」がつくものですしね。)
とっても簡単にできておいしい。カレー味って食がすすみます。
今日はお弁当用に、全粒粉パスタを1/3に折ってゆでたものと和えました。

息子のお弁当(左)には鶏ささみのハーブソテーとミニトマト。

一昨日の「焼き肉(実はセイタンの焼肉風)弁当」には、
クレームがつきました。
「肉だ!と思ったら肉じゃないの、めっちゃテンション下がるんだよなあ・・・」
高野豆腐のカツも同様だそうです。
高野豆腐自体は好きなんだけど。
何を入れても残さず食べるので、
「肉なしでいいの?いいのね!?」と私もつけあがり(笑)
お肉の登場回数はめっきり減っていました。
しかし息子いわく
「2日に1回は肉がいいなー」
だそうです。
そうなのね。
かーさん先走りすぎたようです。
で、今日はお肉にしたよ。

でも、お肉を扱うこと自体、気がすすまなくなってきているので、悩ましいところです。

おまけ。
2日に1度は_f0169147_18176.jpg

うちの畑でとれたトマトです!と言いたいところですが、
my gardenは木がいっぱいで畑はありません。
今日自然食品店で買ったトマトです。完熟!このままかぶりつきたい感じ。






また大きな地震がありました。
東北の皆さんのご無事を祈り、お見舞い申し上げます。
Commented by izumimirun at 2008-07-25 06:44
こんにちはー!
作っていただいてすごく嬉しいです!
本当にありがとうございます。

アハハ♪ もどき肉みたいなの、うちの子も嫌がりますよ。
本物の肉だと思ったら「騙された!」っていうのがいやみたい^^。

トマト、すごくおいしそう^^。
Commented by azukki_bio at 2008-07-25 16:19
>izumimirunさん、こんにちは!
そうですね、騙された気分でしょうね。
肉に見せかけるというのはよくなかったです^^;

トマト、甘くておいしかったですよー。
by azukki_bio | 2008-07-24 18:05 | お弁当 | Comments(2)