azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

音楽をいただく。

神尾真由子さんのヴァイオリンリサイタル。

去年チャイコフスキーコンクールで優勝した彼女が来る!
こんな機会はもうないかもしれないと、並んでチケットをとりました。
そして一昨日の夜。

彼女がステージに現れて音を出した瞬間・・・
なんという深くて広がりがあって豊かな音!
響きの幅、響き方がなんと表現したらいいか・・・
声楽で言うなら、倍音で体や周囲の空気、ホール全体に響き渡る声のような。
そして表現力の豊かさ。
ヴァイオリンってこんなにいろんな音が出せるの?
曲によって音色がちがっていて、イメージする情景が変わる。
まるで作曲者の国によって言語が変わるみたいに。
もちろんフレーズによっても音色が変わる。
しゃべっている人間が変わるみたいに。

彼女の発する音、響き、とにかく気持ちよくて、ずっと聴いていたかった。
一音も聴きのがしたくないと思った。

もし私にオーラが見えるなら、赤い情熱のオーラと、青い冷静のオーラと、
金色のきらきら光るオーラが彼女のまわりで踊っていたことでしょう。

演奏後、拍手が鳴りやまず、何度もあいさつに出てくる笑顔の彼女がかわいらしかった。
サイン会で黒いシャツとパンツに着替えて出てきたキュートな彼女も魅力的だった。
目の輝きがすばらしい。
今22才。これからどんなふうに変わっていくんだろう。
音楽をいただく。_f0169147_8195438.jpg

マクロビオティックでは、いわゆる食べ物だけでなく、空気や音や、周囲の環境もすべて体に取り入れるもの=食べるもの、と言われていますが、まさに
「音楽をいただきました。」
そんなふうに感じた夜でした。
by azukki_bio | 2008-06-29 08:23 | 音楽、本、映画・・・ | Comments(0)