azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

小豆頼み

小豆頼み_f0169147_8124013.jpg

今日のお弁当
 小豆入り玄米、梅干、ごま塩
 車麩のたつた揚げ
 こんにゃくの炒り煮 
 かぼちゃの煮物
 ブロッコリのごま和え

留守番で勉強する(はずの)息子用(手前)には焼きサバをプラス。

昨夜、寝るときにふと足を見ると、ゾウのようにむくんでいる!
むくみといえば、小豆。
だから小豆入りのごはんにした、わけじゃなく、夕食のあとに、「明日は小豆入りにしよう」と準備してたのでした。動物の本能!?
このあいだの15日は都合でできなかったので(1日と15日は小豆入りと決めている)、ずっと食べたかった。
小豆かぼちゃも作ろう。1週間食べてないし。

それにしてもどうしてむくんでいるんだろう?
小豆食べてないから?陰性の野菜食べたから?
昨日、仕事中ビルケンはいてなかったから?
???
Commented by azuki_life at 2008-06-23 09:01
梅雨時は、湿気も多いので体内の水分バランスが崩れにくくなりますね。
私は大根(切干大根)をとると身体が楽になります。
Commented by azukki_bio at 2008-06-23 16:13
>小豆さん、梅雨時の湿気のせいなのですか、納得です。
この4日ほど雨続きで、家も人間もまるで水に浸かっているみたいにじっとりです。
それはそうと、ちょうど昨日、切干大根の煮物を作ったとこです。本能的?(笑)
小豆さんの首の痛み、つらそうですね、どうかお大事に。
by azukki_bio | 2008-06-21 08:26 | お弁当 | Comments(2)