azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

なぜかジャガイモ

なぜかジャガイモ_f0169147_14515237.jpg

今朝起きたら、なんだかいろいろ食べたくなり・・・
BMIが17切ってるし、これ以上やせたくないな、というのもあり・・・
半断食は3日で終了。ということにしました。

今日のお弁当
 玄米
 ごぼう・にんじん・れんこん・玉ねぎの煮物
 小松菜のごま和え
 じゃがいものせん切り炒め
 昆布

息子には塩鮭も。
なぜか、じゃがいも食べたい。と思ってトントンせん切りにしてごま油で炒めて、塩ふって。
おいしかった。
陰性だからと思って、ふだんほとんど食べることはないのだけど。

お弁当箱は小さい方で、ごはんが200gくらい(約半合)、おかずが100gくらい。
半断食後のせいか、食べながらおかずが多いなあ、と感じたけれど、半断食前はもっと食べていたのでした。
そのときは腹八分目のつもりだったけど、今あんなに食べたら、きっと苦しくなりそう。
たぶん胃腸を始め、内臓がそんなに強くないので、少量食べて、しっかり消化する、というのが体に合っていると思います。
今回3日間だけでも、内臓をいたわってあげられたかな?
今日からは、体に無理をさせないよう、小食を一段と心がけていきたいです(決意)。
そしてまた、ときどき半断食して体を休ませよう。

追記  とっておいたビワ、ブルーベリー、朝食べました。
     さわやかなものが食べたかったので、おいしかったー^^
Commented by maronblue at 2008-06-19 16:53
お疲れ様でした♪
半断食後って 体がクリアになってる分
吸収もとても良いらしいので
油分やスパイシーなもの、アルコールなどは
控えめがいいみたいです。
半断食後のワインは 一杯でいつもの3杯分くらい
酔えました(笑)
経済的かも。
本当 少しの食事で人って満足できるし 十分生きられるんだぁって
感じますよね。
でもでも あっという間に 食欲がもどるのが 悲しい・・・。
私もazukkiさんを見習って少食にしなきゃ・・・
来週の火曜から!
Commented by hiyokomame-bread at 2008-06-19 19:01
はじめまして。MYさんのブログからリンクしてきました(^^
私もあんこが大好きでして、、、(笑)。
半断食、お疲れさまでした。
私も一時期はハマりまして、、、(笑)。
いろいろな気付きがありますよね!

これからも時々お邪魔させて頂きます。
よろしくお願いいたしまーす(^^
Commented by azukki_bio at 2008-06-19 21:07
>maronblueさん、またまたアドバイスありがとうございます。
ほんと、今の状態だとすごく経済的ですね。たくさんおかず作ったらあまっちゃうだろうし、お酒も、ひと口で酔っぱらいそうです(笑)
私もあっというまに食欲が戻らないよう、強く決意してます!

マクロビめぐりの写真の数々、今日は心おきなく眺めさせていただきました。行きたい所ばかり!そしてどこもおいしそう、しかもおしゃれ!
マクロビ尽くしの旅で、よかったですね。さすが東京、毎食外食でマクロビオティックなんて、ここじゃありえません・・・
それにしても上手に、よくこれだけ回られましたねー。
充実した旅でしたね^^
Commented by azukki_bio at 2008-06-19 21:08
>hiyokomameさん、とお呼びしたらいいのでしょうか?
はじめまして、ようこそいらっしゃいませ!
実はmyさんのところから、何度かお邪魔させていただいたことがありました。
写真が素敵で、何もかもおいしそうで、楽しいブログですね!
半断食のことも、ひそかに参考にさせていただいてました。コメントでごあいさつできなかったものですから、事後報告になってすみません。
半断食、やってみてよかったです。
なんだか体が前よりシンプルになった感じがして。気持ちよかったです。
くせになったりして(笑)

リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
これからもあんこ好きどうし、よろしくお願いします。
あ、ちなみにひよこ豆も大好きなんですよ~^^
by azukki_bio | 2008-06-19 15:16 | お弁当 | Comments(4)