azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

半断食終了、する?

半断食終了、する?_f0169147_1832118.jpg

今日のごはん
 玄米半合(カムカム鍋で炊いた)
 梅干し1個
 番茶

今夜は炊く量が少なかったので、カムカム鍋で炊いてみました。
カムカム鍋で炊くと、茶色っぽく炊ける気がするけれどなぜだろう。

今日は仕事も楽だったし、買い物には行ったけれど、静かに過ごしました。
あんまりバタバタする気分じゃありません。
食べてないからかな。

今日で半断食も終わるし、そろそろ収穫しよう、と朝ビワを見ると、
なんと貴重な12個のうち4個が鳥さんにつつかれていました(涙)。
やはり彼らはちゃんと気づいていたのだった。
おそるべし、動物の本能。

今日も昼、夜、ほんとに玄米がおいしくて、甘くて。
この甘さをいつもしっかり感じられるように、毎回、大切に食事をしたいな、と思いました。
玄米一合でも体は満足するので、いかに今まで食べ過ぎていたか、と今さらですが反省。
明日から普通のメニューにするつもりですが(半断食あと2,3日続けたい気持ちもアリ)、玄米と、お味噌汁軽く、おかずはほんの、ほーんのちょっとでいいなあ、とつくづく思います。
ハイ、今のところは、です。
甘いものやパンは体に入れたくないなあ、とも思います。
ハイ、これも今のところは、です。
この感覚を忘れないようにしたいです。

毎日とれるブルーベリー、そのうちジャムにするつもりだから、そうしたらきっとパンを食べてしまうだろうな・・・ま、食べすぎなければいいか。
なんて舌の根もかわかぬうちに・・・。



さて、3日目で、空腹感にもだいぶ慣れました。
おなかが鳴らなくなりました。
そして今日はちゃんと「お便り」があり、ほっとしました。
「月のお便り」もやってきました。
最近なんの前触れもなく(痛みも重さもだるさもなく)やってきて、音もなく去っていく、という感じ。
今回は特にそうでした。
やってくる前の肌荒れもなかった。

ただ、昨日と同じく夕食の準備をしていると、なんだか体がぐにゃぐにゃ、力が入らない感覚。
なぜか塩をなめたい!と思い、奥能登自然塩をひとつまみ、口に。
ちょっとおさまった感じ。塩分が足りなくなった?
ごはんを食べると、さらにおさまって落ち着きました。
体重は2kg減りました。おなかが引っこんで、ジーパンがゆるゆるに。

意外にも、もっといろんなものが食べたい!という欲求より、半断食してる今の状態がけっこう快適で、せっかくだからもう少しやってみたいという気持ちが強いです。
でも、maronblueさんのアドバイスのように、気持ちいい、くらいでやめておくのがいいのかもしれません。
さて、どうする?
Commented by azuki_life at 2008-06-19 14:26
楽しく半断食なさっていらしたのね。
私は、ご飯を作ると食べたくなってしまうので、なかなかできませ~ん。
Commented by azukki_bio at 2008-06-19 16:17
>小豆さんちの、ごはん、いつもおいしそうですもの!
私も、確かに家族にはごはん作って自分は食べない、というのは、メニューによってはつらかったです。
でも一度、半断食やってみたかったので~できてよかったです^^
by azukki_bio | 2008-06-18 20:04 | 日記 | Comments(2)