azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

卵/トウフ・ヌードル

昨日、小豆かぼちゃを作って食べて、足の下に折った綿毛布を敷いて寝たら、今朝は足のむくみがかなりマシになっていました。
でもまぶたが少しむくんでた。
結局体から水分は抜けてないってこと?
小豆かぼちゃ、毎日食べよう。

このところ、動物性なしのお弁当や夕食を何度か決行(!)してみたけれど、家族からは何のクレームも出ず、しかも完食。
工夫次第で豆製品ときどき魚のみでいけるような気もしてきました。
そういうことにもっとチャレンジしてみよう、という気になってきました。
今はなんだか、もう動物性のもの…特にお肉は使いたくない気分。
使うとしても、ごくたまに、いいものを少しだけ、にしたいなあ。
目標は、お盆とお正月だけお肉、かな(笑)。


こんなかわいいパッケージの卵を買ってきました。
けっこう高いのです。高いと、大事に使うし、ちょうどいいかも。
卵/トウフ・ヌードル_f0169147_9113910.jpg

昨日の夕食は、この卵と残りごはんで家族用にチャーハンを作りました。


そして今日は、ふだんは卵はいただかない私も!
気になっていた「丸中醤油で卵かけごはん」をやってみました。
しかもササニシキを白米に精米して圧力鍋で炊いて。

圧力鍋で白米を炊いたのは初めて。
白米!銀シャリ!まぶしかった・・・。
ほとんど浸水せずに炊いたからか、お米の一粒一粒がプリッ、ぱらりとしておいしいごはんになりました。

そして、いそいそと「卵かけごはん」に。
文句ないおいしさでした。満足。
生卵のきつい感じが全くないのでした。
丸中醤油は辛さだけが立っていなくて、まろやかに素材を包みこむ感じ。
恐れ入りました。
大根おろしと一緒にいただきました。

私はもう当分、卵は食べなくていいかな。すっごく滋養をとった気分。
ちなみに、食べたあと、臨時便の「お便り」が。
やっぱり、卵のせいでしょうか。


今日の私用お昼ごはんは天野朋子さんの「トウフ・ヌードル」でした。
(家族には、冷蔵庫にほんの少し残っていた豚肉を使って野菜たっぷり焼きそば。
肉入り焼きそばはこれが最後になったりして!?)
「トウフ・ヌードル」の豆腐は男前豆腐。
100gだけ残っていて、一人前にはちょっと足りないけれど作ってみたらおいしかった。
男前豆腐、味が濃いです。
青いものはきぬさやです。
1プレートで豆・野菜・海藻がとれて、優秀なレシピ。
お鍋ひとつでできるし、めんどくさがりの私向き。
↓ すみません、食べかけです。
卵/トウフ・ヌードル_f0169147_13513272.jpg

by azukki_bio | 2008-06-22 20:09 | おうちごはん | Comments(0)