azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

古民家と焼きサバと

今日は小食もひと休み、の日でした。
おでかけするときは、ふだんはマクロビオティック的に避けているものも
いただくことにしています。
「お楽しみ」として、はめをはずしてもいいことにしています。

前から予約していたランチをいただきに出かけました。
場所は、山里といった趣のところ。
車1台しか通れない、ちょっと運転をあやまると崖下に落ちそうな道をくねくね行くと現れる
かやぶき屋根の家

古民家と焼きサバと_f0169147_20264936.jpg

古民家を個性的に改築して、陶芸工房、雑貨ショップ、カフェ、ギャラリーができています。
和風とエスニックテイストを合わせた、密度の濃い空間に圧倒されました。
台所には囲炉裏も。
古民家と焼きサバと_f0169147_20272126.jpg

陶器のショップコーナー。
古民家と焼きサバと_f0169147_20392190.jpg

おめあてのランチは野菜中心でやさしい味。
写真には半分しかうつっていませんが、大きめのおにぎりがふたつもついて、「まずはごはんがなくては!」のazukki的にうれしいバランス。
献立は、
 おむすび おつゆ(焼き揚げと青菜) 鮭の南蛮漬け なす田楽
 カレー風味肉じゃが きゅうりとにんじんとラディッシュのあんかけサラダ
 きんぴらごぼう スナップえんどう 白豆煮。
食後にレアチーズケーキとコーヒー。
作ってくださった方は、とてもかわいらしくて気持ちのきれいな
愛称「kumaちゃん」とお友達の姉妹、そしてそのお母様。
よくかみしめて、ゆっくりと楽しんでいただきました。
古民家と焼きサバと_f0169147_2042982.jpg


裏庭がとてもいい雰囲気でした。
裏は山の斜面なのですが、自然な感じを残しつつ、よく見るとちゃんと手をかけている、
といった感じで私好みです。

古民家と焼きサバと_f0169147_20554496.jpg

今日はこれ以外に、新しくできたパン屋さん併設のカフェで
おしゃれなサンドイッチとおいしいコーヒーをいただきました。

ブルーチーズをバゲットにはさんだもの。
リコッタチーズは干しブドウとくるみの入ったパンにつけて。
チーズを食べたのは久しぶりです。
パンの風味とチーズのバランスがよく、かめばかむほどおいしくて満足。

珍しい「焼きサバパン」もひと口試食。
「焼きサバパン」、最初「焼きそばパン」と聞き間違えましたが・・・
焼いたサバと玉ねぎ、トマト、レタスがはさんであるのです。
パンはコッペパン。
これがまた、ただのコッペパンじゃないんです。
やわらかすぎず、かたすぎず、もちっと歯ごたえがありつつ軽い。
味もしっかり小麦の味、中の具とケンカすることなく、絶妙にマッチ。
写真を撮り忘れたのが残念です。


おいしい一日でした。
作ってくださった方たちのお顔を見ながらいただくことの幸せ。
azukki的には今日もマクロビオティック、でした。
by azukki_bio | 2008-05-25 21:41 | 出かける | Comments(0)