azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

【ノア記】長男坊と次男坊

【ノア記】長男坊と次男坊_f0169147_18364349.jpg



【10月9日(火)抗ガン剤治療3回目】

予定どおり、抗ガン剤3回目終了。

2回目の抗ガン剤治療のあと、食欲がなくなって、カリカリのドライフードをほとんど食べてくれなくなったので、缶詰のウェットフードをやったりしていました。
カリカリよりはよく食べてくれました。
不思議なことに、ウェットフードを食べたあと、お皿のまわりの床をひっかくようなしぐさをします。
調べたら、これは砂をかけて隠す動作で、「美味しいものを敵から隠しておく」という本能のあらわれだそう。
よっぽど美味しいんですね。
食べては隠し、食べては隠し、食べている時間より隠すしぐさをしている時間のほうが長いくらいでした。
そうやってなんとか食べさせていても、抗ガン剤のせいか体重は減っていました。
ウェットフードよりはドライフードのほうが効率的にカロリーがとれるので、なるべくドライを食べさせたほうがいいそうです。
ウェットフードで必要なカロリーをとろうとすると、かなりの量を食べなくてはならないのです。
臨機応変に、そのときに食べられるものを、ドライでもウェットでも食べさせる方向で、よりカロリーがとれるように、お医者さんのすすめで基本の食事は成長期の子猫用のドライフードに切り替えることにしました。

あと、毎朝「ちゅ〜る」を食べさせています。
これは毎日飲まなければいけない薬のため。
治療の最初は錠剤をもらっていたのですが、錠剤を口に入れられるのをすごくいやがるようになったので、粉薬に替えてもらって美味しい美味しい禁断の「ちゅ〜る」に混ぜて食べさせているのです。
「ちゅ〜る」ならきれいになめて食べてしまいます。

食欲は一進一退という感じですが、見た目はとても元気です。
毎朝5時くらいから鳴き始めてうるさいです(笑)







うちの長男坊と次男坊を格子戸越しに隠し撮り。

【ノア記】長男坊と次男坊_f0169147_18341957.jpg



【ノア記】長男坊と次男坊_f0169147_18341882.jpg



【ノア記】長男坊と次男坊_f0169147_18342019.jpg



【ノア記】長男坊と次男坊_f0169147_18341998.jpg






【ノア記】長男坊と次男坊_f0169147_18341960.jpg



【ノア記】長男坊と次男坊_f0169147_18341955.jpg



【ノア記】長男坊と次男坊_f0169147_18341964.jpg


甘えん坊ノア坊。
人にくっついているのが大好きです。






by azukki_bio | 2018-10-11 19:00 | | Comments(0)