azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

高知2018 桂浜と坂本龍馬

高知2018 桂浜と坂本龍馬_f0169147_10212979.jpg
(桂浜)






ゴールデンウィークの前半に高知へ行ってきました。

大河ドラマ『龍馬伝』(2010年)を見てから、いつか行きたいと思っていました。
松江から高知へは遠いイメージでしたが、瀬戸大橋で海を超えて金比羅さんや丸亀など四国へ行く機会を重ねるうちにハードルが低くなってきて、思いきって行ってきました。
高速道路で休憩を入れても4時間くらいで高知市に到着。

高知でまず行きたかったところは桂浜。
坂本龍馬が走った(かもしれない)桂浜。
桂浜から太平洋を、世界を見たかった。
石拾いもしたかった。(そこ)
高知インターを降りてから30分くらいで桂浜駐車場に着きました。

しかし駐車場でもらった注意書きが...

高知2018 桂浜と坂本龍馬_f0169147_10172611.jpg
えっまさか石拾い...ダメ?

まあ、とにかく行ってみる。
駐車場は龍馬一色。

高知2018 桂浜と坂本龍馬_f0169147_10172648.jpg


まず龍馬像へ。
高知2018 桂浜と坂本龍馬_f0169147_10172741.jpg
テレビなどで何度も見たことのある龍馬像。





高知2018 桂浜と坂本龍馬_f0169147_10172891.jpg
龍馬を横から見られるというので隣の櫓に登ってみた。



龍馬の目線と同じ高さ。

高知2018 桂浜と坂本龍馬_f0169147_10172746.jpg
高知2018 桂浜と坂本龍馬_f0169147_10172831.jpg

高知2018 桂浜と坂本龍馬_f0169147_10172804.jpg
龍馬像からの眺め。
桂浜と太平洋を見渡しています。




桂浜に降りていきます。
石拾いしてる人いるいる、よかった。

高知2018 桂浜と坂本龍馬_f0169147_10172866.jpg

高知2018 桂浜と坂本龍馬_f0169147_10232953.jpg
残念ながら曇っていました。
ポツポツと雨さえ落ちてきた。
でも暑くなくて石拾いにはちょうどいい。


高知2018 桂浜と坂本龍馬_f0169147_10232960.jpg

一見すると砂浜で石などないように見えますが...


高知2018 桂浜と坂本龍馬_f0169147_10232988.jpg


高知2018 桂浜と坂本龍馬_f0169147_10233068.jpg


高知2018 桂浜と坂本龍馬_f0169147_10232996.jpg


高知2018 桂浜と坂本龍馬_f0169147_10233047.jpg

桂浜といえば五色石、おみやげにもなっていると調べて知ってはいましたが、こんなに色とりどり、きれいな石がいっぱい!


高知2018 桂浜と坂本龍馬_f0169147_11542742.jpg
しばし石拾いに没頭。
これは拾ったほんの一部。
赤、緑、白、黄、黒。
本当に五色の石があるんです。



浜の端から端まで石を見て歩いて気がすんで、龍王岬(りゅうおうざき)の海津見(わたつみ)神社と展望台へ。


高知2018 桂浜と坂本龍馬_f0169147_10233186.jpg


高知2018 桂浜と坂本龍馬_f0169147_10233143.jpg


高知2018 桂浜と坂本龍馬_f0169147_10271750.jpg

いつのまにか晴れていました。

高知2018 桂浜と坂本龍馬_f0169147_10271843.jpg
高知2018 桂浜と坂本龍馬_f0169147_10271875.jpg

展望台からの眺め。

高知2018 桂浜と坂本龍馬_f0169147_10271895.jpg
高知2018 桂浜と坂本龍馬_f0169147_10314962.jpg
高知2018 桂浜と坂本龍馬_f0169147_10314988.jpg

再び桂浜を歩く。
晴れて暑くなってきました。

高知2018 桂浜と坂本龍馬_f0169147_10271894.jpg



高知2018 桂浜と坂本龍馬_f0169147_10314951.jpg
龍王岬の上に龍雲?


高知2018 桂浜と坂本龍馬_f0169147_10271940.jpg
高知2018 桂浜と坂本龍馬_f0169147_10271996.jpg

龍馬の上の空も晴れています。



桂浜からシャトルバスで坂本龍馬記念館へ。

高知2018 桂浜と坂本龍馬_f0169147_10271924.jpg
高知2018 桂浜と坂本龍馬_f0169147_10271947.jpg
できたばかりの新館には龍馬の手紙がたくさん展示されていて読み疲れました。
龍馬、筆まめ過ぎます(笑)



ドリンクコーナーは絶景。

高知2018 桂浜と坂本龍馬_f0169147_10314963.jpg



屋上からの眺めはさらに絶景。
高知2018 桂浜と坂本龍馬_f0169147_10315003.jpg
高知2018 桂浜と坂本龍馬_f0169147_10315011.jpg


高知2018 桂浜と坂本龍馬_f0169147_10315187.jpg
いつまでも見ていたい青い海、青い空でした。








Commented by マクロ美風 at 2018-05-07 18:05 x
azukkiさん、こんにちは。
こちらではご無沙汰しています。

桂浜って壮大ですね〜。
こんなに豊かな海と青空を眺めていると、日常をすっかり忘れそうです(笑)
素敵なお写真をありがとうございました。
Commented by azukki_bio at 2018-05-08 18:29
美風さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。

ゴミひとつ落ちていなくて美しい浜でした。
地元の方がさぞ努力していらっしゃるのでしょう。
日本海はいつも身近にありますが、太平洋は全然違って、あっけらかんと雄大で。
命の洗濯してもらった気分です。
by azukki_bio | 2018-05-07 17:52 | 高知 | Comments(2)