azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

ハチワレ王国物語

今朝は雨が降っていて、朝歩き(ネコ歩き)の時間が遅くなりました。
でも、いた。
ハチワレ王国物語_f0169147_20151087.jpg
今まで見たことない子です。

と、ハチワレ母さん登場。
ハチワレ王国物語_f0169147_20151082.jpg





と、向こうから、キジ白くん登場。
ハチワレ王国物語_f0169147_20151036.jpg
2匹とも庭へ入っていきました。

新顔さんもいったん庭へ入ったけれど、行ってしまった。
ハチワレ王国物語_f0169147_20151035.jpg
ハチワレ王国物語_f0169147_20151013.jpg
振り向きながら。


お庭をのぞくと...
なんと、ごはんもらってました。
ハチワレ王国物語_f0169147_20151045.jpg
猫が集まっている!

ここでごはんもらってたんですね。
私がのぞいているので気になるみたい。
気にせず食べてる子もいるけど。
ハチワレ王国物語_f0169147_20212110.jpg
右端は室外機の上にいつも乗っていたキジ白ハチワレさん。
その後ろで食べ始めているのが、ハチワレ男子くん。
自転車の前の子は一度この庭で見たことがあります。
そして左端がハチワレ母さん。


ハチワレ王国物語_f0169147_20212193.jpg
ハチワレ母さんは食べません。
もうどこかで食べてきたのかしら。
もう1匹、自転車の向こうに三毛がいるの、わかりますか。
ハチワレ王国物語_f0169147_20212103.jpg
ハチワレ王国物語_f0169147_20293130.jpg
ハチワレ王国物語_f0169147_20212195.jpg
ごはんをあげているおばさんに話をきいてみました。
毎日こうしてごはんをあげているそうです。
飼っているわけではなく、皆そのあたりにいる猫とのこと。
子猫のことも聞いてみました。
「かわいかったがあ。
1週間ほど前におらんくなってねえ。」
そうなんだ...
ああ、やっぱりあのとき、ハチワレ母さん、私に「この子を飼ってもらえませんか」って言ってたのかな...
そのままうちの子にしてもよかったのかもしれない。
今さら悔やんでもどうにもなりません。
でも、おばさんは「よくあること」みたいに淡々としています。

ハチワレ王国物語_f0169147_20212199.jpg
自転車の後ろに隠れていた三毛白さん(って呼んでいいのかな。猫の分類むずかしい。)
おばさんいわく、子を生むんじゃないかって...
ほんと!?


ごはんのあとの身づくろい。

ハチワレ王国物語_f0169147_20421074.jpg
ハチワレ王国物語_f0169147_20421092.jpg
この子はおばさんによくなついているそうです。
ハチワレ王国物語_f0169147_20421174.jpg
男の子ね。
ハチワレ王国物語_f0169147_20421137.jpg
額に三日月のように白が入っているから、キジ白月くんと呼ぼうか。


キジ白ハチワレさんは美人。
ハチワレ王国物語_f0169147_20421107.jpg
遠くから見てキジ白と思ったけど、サバ白にも見える。
猫の分類については →こちら


と、向こうに三毛白さんと、もう1匹別の猫が。
ハチワレ王国物語_f0169147_20421126.jpg
チャトラに白が入ってるから白チャトラさん...?
おばさんが言うには、この2匹は仲がよく、親子じゃないかとのこと。

ハチワレ王国物語_f0169147_20421146.jpg
ハチワレ王国物語_f0169147_20421179.jpg
ハチワレ王国物語_f0169147_20571683.jpg
ハチワレ王国物語_f0169147_20571623.jpg
身づくろいもひとしきり終えて、遊び出す猫たち。

ハチワレ王国物語_f0169147_20585401.jpg
様子をうかがう白チャトラさん。

この猫王国、きっとまた猫が増える気がします。




たまたま朝歩きの時間が遅くなった結果、えさやりおばさんの存在を知りました。
私に寄ってきてるわけじゃなかったんですね。
もうすぐごはんの時間だから、なんとなく猫が集まってきてたんだ...

皆、野良猫なのか、どこかの家の放し飼いの猫なのか、そこまではわかりません。
この猫王国、しばらく見守るつもりです。


今までのおはなし
ハチワレ美人物語
ハチワレ親子物語
ハチワレ家族物語





by azukki_bio | 2016-08-30 21:32 | 日記 | Comments(0)