azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

水仙 ドロップ ちかえもん

先週積もった雪で倒れたままだった庭の水仙を切ってきました。
水仙 ドロップ ちかえもん_f0169147_17243974.jpg





こちらは先週の雪の様子。
水仙 ドロップ ちかえもん_f0169147_17253463.jpg

水仙 ドロップ ちかえもん_f0169147_17254831.jpg


こんな雪に埋もれていたけど、きれいです。香りが凄い!
水仙 ドロップ ちかえもん_f0169147_1726407.jpg

猫が悪戯するので、花は玄関に飾ります。
「テンポドロップ」(ブログで紹介していませんでしたね)も玄関に。
水仙 ドロップ ちかえもん_f0169147_1728965.jpg
天気によって、白い結晶の様子が変わる「テンポドロップ」。
もとは「ストームグラス」と呼ばれていて、19世紀に航海士が使用していた天候予測器だとか。
どんなふうに予測するのかは、よくわかっていません(ダメじゃん)
夏はただの水のようになってしまうのですって。



全然関係ないのですが、NHKで放送中のドラマ『ちかえもん』に今夢中です。
毎週木曜日8時から「木曜時代劇」として現在第3回まで放送されていますが(全8回)、初回の冒頭1分くらいで「うわ、、これ好き、大好き!」名作認定しました。
以来、毎日のように録画を繰返し見るくらい、ちかえもん中毒になっています。
映像の凝りようは映画のよう、衣装も美術も照明も完璧で、どこまでも美しい絵のような時代劇、なのに、ものすごく新しくて、最初から最後までキレッキレに面白くて、ナレ、台詞、演出、音楽、寸刻みで組まれて笑わせにくる。
細部に至るまでセンス良過ぎです。
こんなの見たことない!が詰まってる。
時代劇の歴史もドラマの歴史も塗り替えるような革新的画期的なドラマ、未見の方は是非!
これを今見ておかないと人生損しますよ。
(そこまで言う)
Commented by mFramboise at 2016-02-08 09:44
いつもこっそりお邪魔してますが、今日はどうしてもコメントしたくなりました。ちかえもん(*◔‿◔)♡ 良いですねぇ❤(笑)
キャスティングも最高!全てのピースがぴったりはまったパズルみたいで気持ちイイですね。
私、録画して暇になると観てるのですよ。最近のNHKはイイ感じにゆるくて面白いですねぇ。ぷぷぷっ(* ´艸`)
Commented by azukki_bio at 2016-02-11 17:24
mFramboiseさん 
ブログは放置気味でコメントに気づくのが遅れまして申し訳ありません。
『ちかえもん』!面白いですよね!!
同志がいらして嬉しいです。
松尾スズキさんのナレーションと顔芸だけでも笑いっぱなしなのに、キャストも映像も音楽も全部良い。
お遊びもいっぱいあって、それでいてお話はきっちりパズルみたいで、天才かと思いますよ。
こんなドラマ見られるだけでもNHKの受信料払ってる甲斐があるというもの。
今夜8時、また楽しみ楽しみ♪
by azukki_bio | 2016-01-31 18:11 | 日記 | Comments(2)