azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

13年ぶりの


13年ぶりの_f0169147_21132111.jpg








10月になり、祖母は満99歳になりました。
13年ぶりの_f0169147_20352662.jpg

お盆に、一足早く百寿のお祝いをしたのでしたが、おめでたいお祝いは何度やってもいいものです。





この日は、ハワイからはるばる、祖母に会いに来た人がいました。

祖母の甥にあたるアキオおじさんです。
13年ぶりの_f0169147_2038596.jpg
13年ぶりの再会の瞬間。






13年ぶりの_f0169147_20383326.jpg
この笑顔。





今はもう長くハワイに住んでいるアキオおじさんは、戦時中、祖母と、祖母の子供たち(私の父や叔母たち)と家族のように暮らしていたそうです。
ドイツにいる叔母一人を残し我が子を亡くしてしまった祖母にとって、大事な大事な、いつまでも可愛い、我が子のような人なのでした。





13年ぶりの_f0169147_2038322.jpg
祖母が作った手毬をお土産にプレゼント。
おじさん夫婦と息子さんです。





13年ぶりの_f0169147_20395765.jpg
「あと何年生きとるかわからんけど、また、会おうね。」と祖母。

そう、きっと、また、会おうね。会えるね。
Commented by はるこ at 2014-10-10 01:01 x
今年はNorikoさんにとってすばらしい年ね!
こちらもつられて笑顔になっていました!
生きのびる天才ね!
Commented by azukki_bio at 2014-10-14 21:15
はるこさん 
最初の、花を抱えた写真は、「いい顔で撮ってね」というので「いい顔してね」と言って撮りました。
だからちょっとよそいき顔(笑)
でも、あとの写真は心から嬉しそうです。
こんな99歳になりたいね!
by azukki_bio | 2014-10-09 20:54 | 日記 | Comments(2)