azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

鉄の村 吉田村


鉄の村 吉田村_f0169147_11511436.jpg

(田部家土蔵群)



島根県の奥出雲の谷間に吉田村というところがあります。
現在は雲南市吉田町なのですが、昔から「吉田村」といえば知る人ぞ知る歴史ある地でした。
だから敬意を込めて吉田村と呼びたい。

上の写真の蔵は、出雲の山林王であり「たたら製鉄」の総元締である田部長右衛門家の所有の土蔵です。
田部長右衛門の名前は代々受け継がれて、現在23代目になられます。
吉田村は「たたら製鉄」で栄えた村なのです。
映画『もののけ姫』の「たたら場」は、この村の「菅谷たたら場」をモデルにしたそうです。
秘密結社「鷹の爪」の吉田くんは、この村の出身ということになっていますね。
たまごかけごはん醤油ブームの元になった「おたまはん」発祥の地でもあります。



そんな吉田村を訪ねる機会があったので、町並みを散策してみました。



(写真、多いですよ?)









ここを流れる川は鉄分を含んでいるのか鉄錆なのか、川が茶色です。
鉄の村 吉田村_f0169147_14425259.jpg







鉄の村 吉田村_f0169147_158182.jpg







鉄の村 吉田村_f0169147_15111488.jpg







鉄の村 吉田村_f0169147_15122216.jpg







鉄の村 吉田村_f0169147_1512108.jpg







鉄の村 吉田村_f0169147_15121154.jpg
ここで暮らしたら貧血は解消するかもしれませんね。







鉄の村 吉田村_f0169147_15124522.jpg








鉄の村 吉田村_f0169147_151395.jpg








鉄の村 吉田村_f0169147_1513213.jpg







鉄の村 吉田村_f0169147_1514417.jpg







石畳の通りを歩く。
左の建物は商工会議所です。
鉄の村 吉田村_f0169147_15162436.jpg







田部家土蔵群。
鉄の村 吉田村_f0169147_15175651.jpg






鉄の村 吉田村_f0169147_15181314.jpg







鉄の村 吉田村_f0169147_15184298.jpg







鉄の村 吉田村_f0169147_15191176.jpg
階段の上が田部家。
豪邸です(たぶん)。






鉄の村 吉田村_f0169147_15202448.jpg
田部家の敷地の裏手へ回る小路に入ってみました。






鉄の村 吉田村_f0169147_15204672.jpg







鉄の村 吉田村_f0169147_15205595.jpg







鉄の村 吉田村_f0169147_15215792.jpg

道端も畑も、自然にまかせているようで、きちんと手入れしてある。






鉄の村 吉田村_f0169147_15214412.jpg







田部家の裏には畑が、そして緩やかに山へつながっていました。
鉄の村 吉田村_f0169147_15231073.jpg

土塀越しに見えた茶室(非公開)は、ジブリ映画に出てきそうなもので度肝を抜かれました。
巨大な杉の切り株をくり抜いて作られたものだそうです。






歩いていると突然こんなオブジェにも遭遇します。
鉄の村 吉田村_f0169147_15271536.jpg






この塀もオブジェ的。
鉄の村 吉田村_f0169147_15275724.jpg







石畳にも鉄分が滲み出てくるのか、茶色になっている。
鉄の村 吉田村_f0169147_15283619.jpg






鉄の歴史博物館の前の鉄塊がワイルドです。
鉄の村 吉田村_f0169147_15295758.jpg

この地で採れる砂鉄と木炭で鉄を作る「たたら製鉄」。
田部家は室町時代から「たたら製鉄」を始めたそうです。






猫のように、狭い小路に入ってみました。
鉄の村 吉田村_f0169147_1537495.jpg







鉄の村 吉田村_f0169147_15381477.jpg







鉄の村 吉田村_f0169147_15394712.jpg







鉄の村 吉田村_f0169147_15403298.jpg

どこもかしこも、生活の「裏」的な部分なのですが、生活感はありながら気持ちよく整えられている。
質素なのに豊かです。






鉄の村 吉田村_f0169147_15424417.jpg
なんとなくこれもジブリ映画に出てきそうな。
(どうしても連想がジブリから離れません。笑)





鉄の村 吉田村_f0169147_15443675.jpg







鉄の村 吉田村_f0169147_1544405.jpg
突き当たりは魚屋でした。
なんと猫向きな小路!






鉄の村 吉田村_f0169147_15455478.jpg
町で唯一の居酒屋さん。






それから、少し離れたところにある堀江家住宅というところを訪ねてみました。
鉄の村 吉田村_f0169147_15462754.jpg

こんな田園風景の中に...







見事な茅葺き屋根。
鉄の村 吉田村_f0169147_1552168.jpg







鉄の村 吉田村_f0169147_1552616.jpg







鉄の村 吉田村_f0169147_15524899.jpg

240年前に立てられたものを解体修理したのだそうです。
このあたりの風景は、私の実家のあたりとよく似ていますが、こんなに立派な農家は見たことがありません。
奥出雲って豊かな土地なのですね。






鉄の村 吉田村_f0169147_1641184.jpg







鉄の村 吉田村_f0169147_16252140.jpg

家の前に1輪だけ咲き残っていたミヤコワスレ。
Commented at 2014-06-29 16:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azukki_bio at 2014-06-30 20:45
鍵コメさま 
嬉しいコメントありがとうございます! 
ええ、いつか叶いますね。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by はるこ at 2014-07-01 03:09 x
なんか実家と似た雰囲気が。。。
でも、また少し違うのは鉄。
手入れされたすばらしい風景を堪能しました。
アリガトウ。
オブジェの湯上がり、びっくりしました!
Commented by azukki_bio at 2014-07-04 20:45
はるこさん 
土壌に砂鉄が多く含まれているのでしょうね。
砂金ほどではないけれど、土地のもので栄えた町は豊かなのだなあ、と思いました。
湯上がり、アングルが、ヤバかった、ね!
by azukki_bio | 2014-06-29 16:27 | 出かける | Comments(4)