azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

梅仕事2014 塩漬け

梅干しを初めて自分で作ったのは2009年で、2010年、2011年と続けて作りました。
梅干しは夏しか食べないのでなかなか減らず、梅干し作りはお休みしていましたが、2010年製が残り少なくなったので今年は久しぶりに作ります。

ちょうど休日の今日、梅が届きました。
梅仕事2014 塩漬け_f0169147_630157.jpg
(クール便で届いたばかりの梅をiPhone5sで。)







梅仕事2014 塩漬け_f0169147_201748100.jpg

紀州熊野から届いた完熟南高梅です。

添えられたお便りには、こんなふうに書かれていました。

「(選果、選別する)作業場は、道の終着点で、ここより半径2kmには民家はないという、非常に山深い所にあります。
一人になると風の音や、鳥の鳴き声しか聞こえないような所。
このような自然に囲まれた紀州熊野より、完熟南高梅をお届けしております。」






すもも?と思うくらい、大きい。
梅仕事2014 塩漬け_f0169147_2003925.jpg

直径4〜5cm、しっかり黄熟しています。






さっそく洗って...
梅仕事2014 塩漬け_f0169147_201918100.jpg








梅仕事2014 塩漬け_f0169147_20192891.jpg

銀のヴェールに包まれた光の繭のようになる、この瞬間が大好きなのですが、完熟梅ってあんまり光らないのですよね。

以前の光の繭  → こちら






洗ったら、ヘタをとり、水気を拭いて、焼酎で消毒して、塩と交互にラウンドストッカーに並べていきます。
5kgの梅に1kgの塩。
梅仕事2014 塩漬け_f0169147_2031429.jpg

減塩なんてしません。
昔ながらの、しっかりしょっぱい梅干しを作るんです。
やわらかいので重石はしないで、このまま梅酢が上がるのを待ちます。

次は、土用干し。
Commented by はるこ at 2014-07-01 03:32 x
すばらしい!
梅って美しい、、とつくづく感じました、
写真のせいね。
あなたの梅干し食べてみたい伯母です。
ミワコさんは梅干しキチでした。
でも私はそれほどでも、、だから梅びしおを作ります。
Commented by azukki_bio at 2014-07-04 20:49
はるこさん 
梅干し、食べてほしいです。
ミワコさんにも食べてほしかったな。
私も実は、それほどでもなくて、ちょっと食べると満足です。
大きいのは、ひとつ全部食べきれないくらい。
でも大きい方が果肉がやわらかくて、美味しいの。
Commented by リラちゃん at 2014-08-05 09:43 x
初めまして。梅干しの検索をしていて辿り着きました。

ちょっと教えて頂きたいのですが、5kgの梅がピッタリと収まっている容器の容量は何リットルでしょうか?
Commented by azukki_bio at 2014-08-05 14:53
リラちゃん 
初めまして。
記事に目をとめてくださり、ありがとうございます。
これは野田琺瑯のラウンドストッカーで、直径24cm容量10リットルのものです。
梅干し作りにも味噌作りにも愛用しています。
by azukki_bio | 2014-06-23 20:31 | 日記 | Comments(4)