azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

6月の池


6月の池_f0169147_20394034.jpg



実家の近くの池。
名前は鴻池。

ここに落ちたら助からない気がして、子供の頃、近づくのが怖かった。
たぶん、ここで遊んでは駄目と強く言われていたのだろう。

今でも、落ちたら、助からない気がする。
こんなにきれいだけれど。




今年99歳になる祖母が、数年前、言ったこと。
「もう何にもできんようになって、生きとっても辛いんよ。
どうやったら死ねるかなあ、◯◯(私の名前)ちゃん。
鴻池へ飛び込んでやろうかと思うたけど、もう、あそこまで、よう歩いていかんのよ。」
足腰が弱って、もう出歩けなくなった祖母で、よかった。







よかった? 

なんて残酷なのだろう。
なんて傲慢なのだろう。
Commented by はるこ at 2014-06-10 01:11 x
A,aha  お、おかしぃ〜っ
この池は 見に覚えのある歴史もある池です
あなたのお父さんとよく来て遊んだのよ、子供の頃。
いろいろな目印になったり、
たとえ話にでて来る池、鴻池!
写真をありがとう。
Nobueお婆さんが
『長生きしても面白いことないから鴻池に飛び込んだろかな』
あなたのお父さんが
『でもお婆さん、浮いて来なさったら、どうなさるんですか?』
お婆さん
『着物のたもと石をたくさん入れて浮かん様にします』
このやりとり忘れられない、、
でも、今、母娘同じコト言ってる 笑
この記事 F。B。に持って行かせてね〜
Commented by azukki_bio at 2014-06-11 20:54
はるこさん 
遺伝(笑)
おかしすぎる!!
by azukki_bio | 2014-06-02 20:48 | 日記 | Comments(2)