azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

神様の贈りもの 〜環天頂アーク〜


これ、何だと思いますか。

神様の贈りもの 〜環天頂アーク〜_f0169147_2114826.jpg
2013/10/17 15:32



こんなに綺麗なもの、生まれて初めて見ました。
長年、空を撮っていますが、初めての体験です。

この綺麗なものの名前は「環天頂アーク circumzenithal arc」。
または、環天頂弧、天頂環、逆さ虹などと呼ばれるものです。
なかなか見られないものだそうです。

どこで見たかって?
・・・出雲大社です。
と聞くと、納得しませんか。
神々の集う出雲。
そう、この美しいものは神様が見せてくれたんです、きっと。

環天頂アークだけじゃない、この日は幻日・幻日環・ラテラルアークなどレアな現象がたくさん見られました。



全部、見る?






・・・・・・



朝から雲が光って眩しくて、今日は空が特にきれいな日だなあと思っていたのです。

神様の贈りもの 〜環天頂アーク〜_f0169147_2137988.jpg
2013/10/17 8:56







午後、所用で出雲大社へ出かけました。

神様の贈りもの 〜環天頂アーク〜_f0169147_21384136.jpg
13:53








神様の贈りもの 〜環天頂アーク〜_f0169147_21423812.jpg
14:48(iPhone5)







神様の贈りもの 〜環天頂アーク〜_f0169147_2144321.jpg
15:23






このあと、空に太陽とは別のものが光っているのを見たのです。





神様の贈りもの 〜環天頂アーク〜_f0169147_21434765.jpg
15:25

「幻日(げんじつ)」です。
太陽の左右に現れる、太陽のように光るもの。
これは太陽の左に見えています。






神様の贈りもの 〜環天頂アーク〜_f0169147_21454884.jpg


写真の右端にある太陽(眩しいので光源をはずして撮っています)と幻日を結ぶ「幻日環(げんじつかん)」も見えています。







神様の贈りもの 〜環天頂アーク〜_f0169147_21475848.jpg


太陽の右側にも、幻日。
内暈(ないうん=22度ハロ。太陽を中心とする弧)も見えています。






神様の贈りもの 〜環天頂アーク〜_f0169147_21492145.jpg

幻日、幻日環、内暈。
左右の幻日を入れて撮りたかったのですが、持っていたカメラの画角の関係で、これで精一杯なのでした。
iPhoneを持っていたけれど、このとき充電切れだった...
(痛恨の極み)






神様の贈りもの 〜環天頂アーク〜_f0169147_21523378.jpg
15:31




このとき、内暈のもっと上部に、きれいな虹が浮かんでいるのに気づきました。
それも、普通の虹が逆さになった、逆さ虹。

神様の贈りもの 〜環天頂アーク〜_f0169147_21563834.jpg
15:31


この世のものとは思えない色、鮮やかさ、輝き。
何だコレは!と思いながら、とにかく写真を撮りました。
「環天頂アーク」という名前は、帰宅後ネットで調べてわかったのです。

天頂を中心とする円の一部が虹色に現れたものです。


神様の贈りもの 〜環天頂アーク〜_f0169147_21552798.jpg





しかし、伝わるでしょうか。
この虹色がとにかく鮮やかで、通常の虹の何倍も輝いて綺麗だったのです...




神様の贈りもの 〜環天頂アーク〜_f0169147_2211890.jpg
15:32

環天頂アークに接する弧(ラテラルアーク)も見えていますね。


なお、こうした大気光学現象については、こちらのサイトが詳しいです。
「空の輝き」

また、同じようなケースを取り上げた記事を見つけたので、こちらもどうぞ。
入間市博物館HPより
「おもしろ!ふしぎ?実験隊」




このところ実家と自宅を行ったり来たりで、どこかへ出かけることがなかったのですが、こんな日に出雲へ出かけたのは何かの巡り合わせと思わずにいられません。
ありがとう、神様。





さて、名残惜しく帰途についたのでしたが、日没時、自宅近くでも、かすかな虹の現象を見ることができました。

神様の贈りもの 〜環天頂アーク〜_f0169147_2273843.jpg
17:08






神様の贈りもの 〜環天頂アーク〜_f0169147_2285629.jpg



この虹色現象の名前は何ですか。
教えて、神様。

すべて、吉兆ですよね、神様。






【追記】

同行者が撮った写真です、許可を得てアップします。

神様の贈りもの 〜環天頂アーク〜_f0169147_2071975.jpg


15:30頃と思われます。
太陽、左右の幻日、内暈、幻日環がきれいに写っています!


神様の贈りもの、というよりも、この姿が神様そのもの。
かもしれません。
Commented by はるこ at 2013-10-19 12:36 x
うわ。はじめて見るものばかりです!
凄い、、、神々しいです、、
しかも出雲大社に出かけた時なんて、、
たくさんの写真と説明ありがとう〜♪
☆吉兆☆
Commented by OmoSally6047 at 2013-10-19 15:48
こんにちは^^
実は少し前の17日、広島でも環天頂アークが出てました!
ちょうど会社で仕事をしていたので写真を撮れずとても悔しくて、
近くを通った会社の同僚になかなか見られないものだからと
教えました^^;
ちょうどいいタイミングでカメラを持たれていてホントに良かったですね^^
とても綺麗です!
ラテラルアークもよく写ってますね^^
ここまで同時に光学現象が見られるのってなかなかないから
見たときはとても興奮しますよね^^
僕が以前見たとき(http://omoblog.exblog.jp/19631298)は
ここまでクッキリ出てなかったです。。。
とてもいいモノを拝見できました!ありがとうございます^^
一番最後のは彩雲の一種かな…?いずれにせよ吉兆ですね^^
Commented by azukki_bio at 2013-10-19 21:07
はるこさん 
ドイツでも見たことないですか?
よりによって出雲大社で出会えるなんて。
というより、出雲大社だから見られたのでしょうね。
松江にいたら見られなかったのかな??
科学的な理屈は結局よくわからないのだけれど、地球って、すごいねえ。
Commented by azukki_bio at 2013-10-19 21:19
Omoさん こんばんは。
まず、ごめんなさい!1枚目の写真日付を間違えていました。
18日ではなくて17日でした、訂正しておきました。
だから、Omo さんと同じ日に環天頂アークを見ていたんですね!
Omoさんの写真も見たかったなあ。
また出会えるといいですね。
私は35mm換算で50mmをつけたパナGF3しか持ってなかったのが悔しくて悔しくて。
GRだったら28mmなので、もっと広く撮れていたと思います。
それでも、綺麗な虹色が撮れていたのは嬉しかったです。

Omoさんは5月に撮っていたんですね!
とてもリアルに綺麗に撮れていますね。
環天頂アーク、空の真上だから気づかないだけで、けっこう現れているのでしょうか??
そのときに備えて、空用のカメラはいつも持ち歩かなくては、ですね。
空仲間のOmoさん、これからもどうぞよろしくお願いします^^
Commented by nailedit at 2013-10-20 02:02
初めて観ましたし知りました!
私なんかは、あ!濃いめの虹!と思い撮影しても 意外に薄くしかとらえられず、がとかりするんですよね。
それがこの迷彩度はなんですかっ!実物観たら感動ですよね!
しかも出雲大社!
神様ありがとう。azukkiさんありがとう。
大満足でハッピーで〜す!
Commented by azukki_bio at 2013-10-23 21:19
naileditさん 
ええ、実物はもっと鮮やかで輝いていたんですが、美しさが少しでも伝わったなら、嬉しい。
喜んでくださって私も感激です!
by azukki_bio | 2013-10-18 22:20 | sora | Comments(6)