azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

さらば名店


コーヒーの記事が続きます。

自家焙煎珈琲の名店「マキシム」。
さらば名店_f0169147_19372023.jpg

8月に閉店すると聞いて、行って参りました。
広島市の戸坂というところにあります。

以前訪れたときの記事は こちら









いただいたのはタンザニア。
さらば名店_f0169147_19385564.jpg






たぶんもう最後だから、と自家製のアイスクリームもいただきました。
さらば名店_f0169147_20105795.jpg



40年間、街の喫茶店として朝から晩まで営業してきたそうです。
近所の人たちがふらっと、常連さんも、子供連れのお父さんも、仲良しの奥さんたちも、気軽に入って来る。
そんな気どらない店で、本当に美味しいコーヒーが飲める。
この街の人は幸せですね。
どこにでもあるようで、こんな贅沢なお店、どこにもないのですから。

さようなら、マキシム。








おまけ。

広島に行くついでに、というか無理やりですが、ここに寄りました。

さらば名店_f0169147_20181972.jpg


以前、訪れたときの記事は こちら




さらば名店_f0169147_20194827.jpg







さらば名店_f0169147_20303878.jpg







さらば名店_f0169147_20292759.jpg
鴨なんばんうどん。
おだしが美味しい。





途中に寄った縄文村
さらば名店_f0169147_20304149.jpg







さらば名店_f0169147_20314677.jpg
ちょこっと覗いただけですが、気持ちよさそうなところ。
今度はここでお昼を食べてみたいな。

でもやっぱりまた「まにすけ」に行っちゃうかな。
Commented by nailedit at 2013-07-04 23:36
愛おしい場所・味が なくなるのは本当にせつないですよね。
私の近所の名店も、ここ2〜3年で続々閉店。高松の方が札幌でやっていたうどんや。
とうさんとかあさんがつくるミートスパに乗ったアツアツのてづくりポテトコロッケ。
いごこちのよい昭和ぷんぷんの喫茶店。
全てなくなっちゃった。。。T^T
あ〜もう一度食べたい。

まにすけ!うどんによだれ。
次も、絶対まにすけでしょう(#^.^#)
Commented by azukki_bio at 2013-07-05 20:37
naileditさん 
一度に名店が消えてしまったのですね。
それはお淋しい。
私はこの街に住んでいるわけではないので、ここを訪ねたのは3回くらいですが、訪ねるたびに、この街でどれだけこの店が愛されているかということは容易に想像できました。
さびしくなるんだろうなあ。
「いい店だった」とずっと皆が覚えている店になるのでしょうね。

まにすけのうどんはおだしが本当に美味しいんです。
さりげなくて美味しい。
ものすごいメニューのバリエーションがあって、行くと、あれもこれも食べたくなって困ります。
そして鍋いっぱいのおでんも誘惑してくるんです。
ああ。
by azukki_bio | 2013-07-04 20:35 | 出かける | Comments(2)