azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

eclipse


eclipse_f0169147_10173825.jpg


日本で珍しい金環日食が見られるという朝。
ここ松江では残念ながら部分日食。
黄砂もなく、よく晴れていました。

日食グラスなど用意していなかったけれど、ちょうど玄関に朝日が差す時間。
木漏れ日に日食を見ました。

食が最大になった7:30ごろの写真。

空気はひんやり。夕方のような光でした。
Commented by HarukoB1 at 2012-05-21 14:11
木漏れ日に見た日食、、!
すっごくステキです。
空気まで伝わりそう、、
Commented by ikabe at 2012-05-22 10:55
お早うございます。

少しご無沙汰しております、
金環日蝕日本各地で撮影綺麗なリングが殆んどでしょうが
色々な撮影場所法方で楽しむんでおられます良いショット
で見ていて楽しいですね。
Commented by azukki_bio at 2012-05-22 21:46
はるこさん 
ここは金環にはならなかったのだけど、木漏れ日が三日月の形になっているのにはびっくりしました。
ちゃんと金環日食になる地域だと、これがちゃんとリングの形になっているのね。
でも、これもきれいでドキドキしていました。
面白いよね!
Commented by azukki_bio at 2012-05-22 21:49
ikabeさん こんばんは。
ここは金環帯からは外れていて残念でした。
ikabeさんのところはリングになったのですね!
太陽そのものを撮る用意はしていなかったのですが、何か記念に撮っておきたくて、木漏れ日を撮りました。
家の回りを探してみたけれど、きれいに三日月になっているのはここだけでした。
次に見られるときはいつなのでしょう、生きているのでしょうか、さて。
by azukki_bio | 2012-05-21 10:23 | 光と影 | Comments(4)