azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、保護猫ノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。


f0169147_20365100.jpg


本日の鑑賞ポイントはmeo の耳毛です。







さて、昨日も紹介したNHK Eテレ「極める!」ネコ学によると

猫の耳は特別性能がいいそうです。

人間には聴こえない周波数の音も幅広く聴き取る。

また、音が発する場所を感知する能力は、人間よりも犬よりも優れている。

10m離れて10cmの誤差しかないそうです。

草むらに獲物が隠れていたとして、姿が見えなくても、

耳だけを頼りに捕まえることができる。

そんな敏感な耳の持ち主なので、大きな音は苦手だそうです。

我が家のネコラも掃除機の音とピアノの音が苦手。

ピアノの音には慣れてもらいたいのですが、ちょっとでも弾くと硬直しています‥






ところで耳毛は性能と関係あるのか?

わかりません。

たぶん、大きな耳の中に異物が入るのを防ぐ働き、くらいでしょうね。
Commented by はるこ at 2012-01-13 14:48 x
しょっちゅう耳が動いているもんね。
方向が的確にわかる、、
しめたドアのむこうで足音忍ばせても、
人が来た事がとっさにわかる、、、聞こえてるって事ね!
ピアノの音に慣れるには時間がかかるかもね、、、
硬直するの(笑)?
弾いて遊ぶのは無理かもね〜
Commented by azukki_bio at 2012-01-14 20:33
はるこさん 
ネコラが時々誰も何もいない虚空をじっと見つめているのは、霊を見ているんじゃなくて人間に聴こえない音をじっと聴いているのかもしれない。
霊かもしれないけど(笑)

ピアノ、自分でうっかり鍵盤に触れて、びよーんって飛び退いています。
優しい曲から少しずつ慣らしたいなあ。
Commented by mychan214 at 2012-01-18 07:10
かぶきが、異常に臆病なのは、耳が良すぎるのかな?うちの子になることは無くなったけど、元気に育ってほしいと思ってます。
Commented by azukki_bio at 2012-01-18 16:35
まいちゃん 
maoとmeo、姉妹でもずいぶん性格が違います。
耳の良さもあるのかもしれないけれど、かぶきちゃんはとっても繊細なんですね。
まいちゃんのお家に来なかったのは残念ですが、きっとまたいい流れでいい出会いがありますよ。
間違いなく!
by azukki_bio | 2012-01-12 22:21 | | Comments(4)