azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

お正月の猫


ドアのすきまに 黒い影

お正月の猫_f0169147_16294647.jpg

「家政婦のミタ」いや、「家政婦は見た」?






お正月の猫_f0169147_16305374.jpg
maoです。


警戒心が強く神経質っぽいmaoは、大晦日に帰省してきた娘になかなか慣れず。

でもすごくすごく気になるので、別室からじっと観察している。



気楽で甘えん坊のmeoは、すぐに娘になついてすりすりするほどなのに、

maoは娘の部屋の前まで来ても、入り口のところで固まっている。

お正月の猫_f0169147_163326100.jpg






そんなネコラを元日は実家へ連れていきました。

meo はやっぱりすぐに慣れて動き回り、遊んでもらったりしていましたが。

お正月の猫_f0169147_16401779.jpg








お正月の猫_f0169147_16404286.jpg







お正月の猫_f0169147_1641079.jpg







maoは部屋の隅からほとんど動かず。
お正月の猫_f0169147_16424611.jpg



2匹の性格の違いがよく出ました。





それでもmaoは娘にだんだん慣れて、

そばで眠るほどになりましたよ。

お正月の猫_f0169147_16455817.jpg


次に会うときまで覚えているといいね。
Commented by はるこ at 2012-01-03 02:25 x
性格がはっきりして来て面白いですね!
こんなにも違うんだ、同じ姉妹でも。
毛の色みたいね!
maoちゃんのような猫は注意深い、用心深いんですって、、、
でもお父さんの頭の上におっこっちゃったよね(笑)
maoちゃんまなざしが真剣ね !
なんかニ匹ともだんだん可愛くなるね、、
Commented by はるこ at 2012-01-03 02:30 x
追伸です。
ドアの影に黒い影、、家政婦は見た、、これ、傑作です(爆)!
あまり面白くてプリントアウトしてミワさんにあげて来たのよ。
クロネコっていい被写体ね!
Commented by azukki_bio at 2012-01-03 14:35
はるこさん 
だんだん違いがはっきりしてきました。
白と黒のイメージぴったり。
maoは慎重で、いつも一歩下がって観察してるようなところがあります。
でもとことん遊びに夢中になると我を忘れちゃう、そこはご愛嬌。

「家政婦は見た」ってテレビドラマ知ってるかな?
市原悦子が家政婦役で家庭内のいろんなドロドロを盗み聞きしたり目撃したりするドラマ。
このタイトルをもじって「家政婦のミタ」っていうドラマが最近放送されて、三田さんっていう家政婦が出てくるんだけど、近年まれに見る視聴率(40%!)をたたき出して話題になりました。
私はどちらも見てないんだけど(笑)

黒猫ってサスペンスの匂いがするよね。
by azukki_bio | 2012-01-02 16:51 | | Comments(3)