azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

空と海と風

空と海と風_f0169147_0351026.jpg







空と海と風の町

空と海と風_f0169147_0354963.jpg



風による発電。

いかにも自然でいかにも優しい。

実際は
騒音や低周波音を訴える人がいて
景観を損なう、環境を破壊すると批判する人もいる。



でも
原発事故以上のダメージがあるだろうか。



人家から離れた海辺や山の中などに
風車が並んでいる風景は、悪くない、と思う。

「風の谷」のイメージ。
Commented by at 2011-04-30 11:36 x
あずっきさんこんにちは。

海から、海の向こうの大陸からの風ですね。

何かを得るには、何かは諦めないといけない、ということは多いと思います。

地方の方の安全を犠牲に、都会の人間の便利をとる。
そんな原発からは、脱却して欲しいと願います。

風の力が伝わってくる青空を、ありがとうございます
Commented by OmoSally6047 at 2011-04-30 20:34
こんばんは^^
自然のエネルギーを電気に変換して利用できるなんて、
自然と共生できているようで僕はとても好感が持てます^^
風車のある風景もとても大好きです^^
山口県の日置町や、大星山展望台にある風力発電の風車は
その真下まで行くことができますが、音はそんなに気になりませんでした。
むしろ回っている方が『仕事してるなぁ』という気にさせられます^^
騒音や景観を訴える人は、それ以上の恩恵を受けていることに
気付いていないのかも…と思います。
Commented by harukob1 at 2011-05-01 04:38
いい景色ですね、雲ひとつない青空、向こうに風車が、、
ほっとする写真です。
原発なくても日本は充分に火力と風力、
水力で間に合うんだって聞きました。
今Mutoくんが福島で仮設住宅作りをしてるってメールが来ました。
ボランティアだと思います。
Commented by azukki_bio at 2011-05-01 17:57
直さん 
こんにちは。
島根は年中風の強いところだと思います。
天気は曇りや雨が多くて日照時間は少ないので、太陽光発電よりも風力発電に向いていると思うのですよね。
ただ風力も地元の人にはある意味、環境破壊になります。
それでも原発よりはベターだろう、と思うのです。

地方と都会の問題は難しいですね。
都会の真ん中に発電所を作るのは無理ですから。
それでも、大きな視野でみて、お互いさまで助け合って生きていくしかないと思うのです。
この地球で人間が生きていくというのはそういうことです。
「何かを得るには何かを諦めないといけない。」
バランスですね。
Commented by azukki_bio at 2011-05-01 18:03
Omoさん 
こんにちは。
私もこんな風景、好きなんです。
小さい頃、風に向かって持って走った風車や、田んぼの中の水車や、屋根の上の風見鶏や、そんなものを思い出します。
私も風車の真下に行ったことがあるけれど、音はそんなに感じませんでした。
でも低周波公害(耳に聞こえない騒音公害)や生態系への影響などがあるようで、地元では必ずしも受け入れられていません。
自分の町の電力は自分たちの風車でまかなう、というふうにできたらいいですよね。
あ、自分ちの屋根にマイ風車を作るとか?
無理かなー(笑)
Commented by azukki_bio at 2011-05-01 18:08
はるこさん 
そうなんです、原発なくても大丈夫みたいなんです。
でも原発で利益を得ている人たち、原発で潤っている町、原発で働いている人たちがたくさんいる。
それにやめる(廃炉にする)となると莫大なお金がかかり、時間もかかる。
ただちに原発をやめるということはとても困難のようです。
それでもやめる方向へ、方向転換する、今こそそのときだと思うんですよね。
地球のためです。
ドイツは偉いね。

MUTOさん、がんばってるのね。
うん、彼はじっとしていられなかったろうと思います。
by azukki_bio | 2011-04-30 00:36 | sora | Comments(6)