azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

祈り

祈り_f0169147_21475213.jpg
2011/3/12 18:11


昨日から日本を揺るがし押し流そうとしている 東日本大震災。

まだまだ被害の詳細は明らかになっていません。

被害に遭われた方々に心からお見舞いを申し上げます。

一人でも多くの命が助かりますように、お祈り申し上げます。




CNNでは

「有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。
犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動はとれないだろう。
日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。」

と、パニックにならない日本人を高く評価しているそうです。

日本人であることに誇りをもって、自分にできることを粛々とこなしていきたい。
Commented by はるこ at 2011-03-14 16:33 x
毎日お墓参りものばして、テレビをミワさんと見て過ごしました。
事の大きさに世界中がびっくりしています。
どれと、ドイツの物理学者が
(日本の原発の津波による事故がいちばん問題になっているのです)
これは、「事故」であって「バカな失敗」とは全く違う、、
と繰り返して言い、チャノビルの放射能事故との比較をしていました。
「日本に見習おう」とか、「大和魂」という言葉が飛び交っています。
日本人が泣き叫んで暴れたりしない事は、ヨーロッパ人を大変驚かせているようです。
Commented by azukki_bio at 2011-03-14 21:07
はるこさん 
原発のことは日本国内より外国でより大きなニュースになっているみたいですね。
予断を許さない状態です。
チャノビルっていうのはもしかして、チェルノブイリのドイツ語読み?

こちらでも、日本人ってすごいじゃない!と、日本人としての誇りを思い出すような光景をたくさん目にしています。
3.11以前よりも高いレベルで生まれ変われる、生まれ変わらなくちゃ!
そう思っています。
Commented by はるこ at 2011-03-15 01:02 x
チャノビル、、、そう聞こえるです、ドイツ人達のの発音です。
ほんとは、チェルノブイりって言うんだ、、
Commented by azukki_bio at 2011-03-15 21:03
はるこさん 
現地の発音が日本人にそう聞こえるだけかもしれません。
今日も原発に危機感。
政府は、国民に危機感を与えないように与えないように、していますが、本当はどうなのか・・・
Commented by mychan214 at 2011-03-15 22:26
私たちの地区はまだ、50キロ以上離れていますが、同じ市なので、屋内退避をするように市から指示がありました。地震のパニックはないですが、ガソリンや水を求めて混乱してます。それから、やはり放射能に対して避難をあせる人が出てきています。私たち家族は、現場で必死になっている方々を信じて、冷静に行動したいねと言っています。私は市職員で、避難指示があるまで市からは離れられないので、いざという時は、息子に両親を託してあります。夫の実家の家族もそれぞれ早めに避難してもいいのではと思っていますが、私は残るつもりです。
Commented by azukki_bio at 2011-03-16 21:11
まいちゃん 
潔いです!
ご不自由、報道やツイッターから察しています。
まいちゃんはきっと、たくましく乗り越える、と信じています。
応援しています!!
by azukki_bio | 2011-03-12 22:02 | 日記 | Comments(6)