azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

ドイツの香り2


ドイツに住む二人の叔母から今年もお菓子が届きました。


ドイツの香り2_f0169147_13405655.jpg



10年前に亡くなった父の、妹二人。
二人とも、それぞれの家族とともにドイツに長く暮らしています。

叔母のひとり(姉のほう)はブログをやっているので、暮らしの様子がわかり、楽しい。
ブログやメールなど、ネットを通してコンタクトは瞬時にとれるから、お金のかかる電話や日数のかかる郵便しか連絡手段のなかった昔に比べると、ドイツと日本の心理的な距離は縮まった気がします。
でも、こうしてはるばる届く贈り物もうれしいものです。


ドイツの香り2_f0169147_14175678.jpg



ありがとう。



去年のドイツの香り
Commented by m2style at 2010-12-27 15:25
なにやらダウンアンダーまでも香りが届いて、
立ち寄りました(笑)
はるこさんの愛が溢れてますね ^^
私はクリスマスプティングを義母からお土産にもらいました。
レーズンたっぷりのそれは最初は苦手でしたが、
クリスマスにこれを食べないとクリスマスの気分が半減するように
なってしまいました ^^ 
Commented by azukki_bio at 2010-12-27 21:22
Tamakoさん 
遠く南半球までドイツの香りが届きましたか。
シドニーとドイツって、地球の反対側になるのかしらん・・・


その土地ならではのクリスマスの食べものがあるんですよね。
ドイツのお菓子はどれも独特の香りと、重厚さ、濃厚さがあります。
濃いコーヒーが似合う感じ。
日本でもその雰囲気をしばし、味わうことにいたします。
Commented by haijikg7 at 2010-12-28 23:44
楽しい様子が伝わって、幸せな気持ちになります。
はるこさんとazukkiさん。
おっしゃるように双方のブログでとっても近しく感じあえますね。
私もそのおこぼれにあずかって、世界が広がりありがたく思っています。勝手に親しく感じさせていただいてます^^

ドイツのお菓子に合うのは紅茶よりもazukkiさんが丁寧にいれられたコーヒーなのですね。
甘ーくて軽ーいフランスのマカロンもいいけれど、ずっしりとしたドイツの焼き菓子も魅力的ですね。
ふふふ。
azukkiさん、お茶ご馳走になりたいわぁ。
Commented by maronblue at 2010-12-29 01:17
お久しぶりです!
叔母さま 一度 私のブログにコメントくださいました♪
なんだか つながりがわかって うれしいです☆
Commented by まいちゃん at 2010-12-29 12:11 x
昔、妹がフランクフルトのお土産と言って、チョコレートを買ってきてくれたことを思い出しました。すごく、おいしかったです。やはり、ヨーロッパのお菓子はおいしいなあと思ったものです。来年は私も妹とスカイプでおしゃべりしてみようかなあ。
Commented by azukki_bio at 2010-12-29 20:57
はいじさん 
身内ぐるみであんなことこんなこと。ありがとうございます。
叔母は私以上にブログを楽しんでいるみたい。
世界は広い、でも近い。
叔母のようなひとのためにブログはあるのね、と最近思うのです。

ドイツは、ずっしり、です。
かなり苦めのコーヒーと合いました。
紅茶では負けちゃう。そんな気がします。
いつかどこかのカフェでご一緒したい、叔母も一緒に。
そんなことを夢見ています・・・
Commented by azukki_bio at 2010-12-29 20:59
maronblueさん 
ご無沙汰しています。
叔母がお邪魔しましたー^^
1年くらい前に叔母にブログをやってみたら?とすすめたのですが、今や私以上に世界を駆け巡り、交流を楽しんでいるようで、私も嬉しいです。
身内ぐるみで、どうぞよろしくお願いしまーす。
Commented by azukki_bio at 2010-12-29 21:04
まいちゃん 
洋菓子というくらいだから、ヨーロッパで味わうお菓子が本来の味なんでしょうね。
スカイプっていいらしいですよ!
私もやってみたい。
Commented by harukob1 at 2010-12-30 03:14
またお邪魔します。
スカイプは私使っています。ただみたいな値段、世界中、、、
アレックスのお母さんもスイスの妹たちと話す時スカイプです。
ヘッドホーンで、パソコンから電話。
それに、カメラの目を付けると相手が見れる、、、SF映画みたいね。
私は声だけのほうがいいからカメラは付けないけれど。
スカイプ同士でなくても、ふつうの電話にも通じるよ。
Commented by azukki_bio at 2010-12-30 07:16
はるこさん 
スカイプ、いいなあぁ~
Commented by haijikg7 at 2010-12-31 00:15
スカイプ、やってますよ~。
(と、横入り(笑))
Commented by azukki_bio at 2010-12-31 07:28
はいじさん 
やってますか~
じゃ、はるこさんとおしゃべりできる!?(笑)
Commented by haijikg7 at 2010-12-31 10:28
出来る!(笑)
そして複数の人とでも話せるみたいなんですよね。
まだ未体験!!
Commented by azukki_bio at 2010-12-31 16:12
はいじさん 
複数の人と!
体験してして!
by azukki_bio | 2010-12-27 14:59 | 今日の「美味しい」 | Comments(14)