azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

君に見せばや。

君に見せばや。_f0169147_843389.jpg


まるでブーケのような。
一寸にも満たないブーケ。

その花の名前は「ミセバヤ」。

2年前、名前を教えていただきました。

君に見せばや。_f0169147_86898.jpg


見せばや=見せたい。

誰に見せよう?
誰が見てくれるだろう?

君に見せばや。_f0169147_820890.jpg





君に見せばや。_f0169147_871781.jpg




君に見せばや。_f0169147_864531.jpg

Commented by harukob1 at 2010-11-14 18:56
誰が名前付けたのでしょう、、みせばや、、玉の緒とも、、、!
一人でもブーケ、、可愛いですね。
ちょっとサボテンの花みたいね、お家の庭にあるの?
Commented by azukki_bio at 2010-11-15 09:16
はるこさん 

調べたところ、
「18世紀末に出版された柳原紀光の《閑窓自語》によると、吉野山の法師が奥山で見つけ、和歌の師に贈った際に添えた詞の〈君にみせばや〉から命名されたという。(平凡社『世界大百科事典』より)」
という記事を見つけました。

鉢植えにして、もう何年も玄関にあります。
花が咲いたときは、びっくりした!
Commented by mychan214 at 2010-11-16 06:59
これすごく強いですよね。増えるし。私、好きです。(手入れし易いから(笑)
Commented by azukki_bio at 2010-11-16 18:31
まいちゃん 
その節は、名前を教えてくださってありがとうございました。
葉っぱの形や、赤く紅葉するところも好きです。
by azukki_bio | 2010-11-14 08:20 | | Comments(4)