azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

あくがれ出づる

あくがれ出づる_f0169147_6384362.jpg
2010/9/18 5:44

今朝は寒くて目が覚めた。



「あくがる」

 語感   善いもの美しいものに心が引かれておちつかない感じ

 意味   1 魂が身から離れる、上の空になる。

      2 心がひかれて落ち着かない。思いこがれる。

      3 居所を出て浮かれ歩く。さまよう。

 (旺文社「古語辞典」より)



毎朝、たいてい起きるのは4時ごろ。
まだ暗い。
朝の家事をしている間に、だんだん明るくなる。
家事をしながら、soraを感じている。
そして、その瞬間を撮る。
Commented by harukob1 at 2010-09-18 13:38
昨夕の筋雲の名残が少し、、、
あくがれる は あくがる からきてるのね。面白いですね!
この気持ちになったらカメラを持って走るのね(笑)
むかしむかし鳥だったのかもしれないね〜
Commented by azukki_bio at 2010-09-18 21:15
はるこさん 
そう 「あくがれる」は「あくがる」なんです。
あくがれ出づるのは、空にひかれてさまよい出る自分のことでもあり、何やら魂が立ち昇っているような今朝の雲のことでもあり。

鳥だったのかな?
空を飛んでいる感覚を覚えているような気がするけど、これって誰でも持っている感覚じゃないかな。
by azukki_bio | 2010-09-18 06:44 | sora | Comments(2)