azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

撮る人 撮られる人

撮る人 撮られる人_f0169147_8305452.jpg


18才のとき、祖母と二人でミュンヘン(当時は西ドイツだった)に旅した。
この写真は叔母(姉)が撮ってくれたもの。
18才の私と、もうひとりの叔母(妹)。


このときから私は写真を撮るのが好きだったのだな。
父も好きだった。
叔母も好き


このとき、私は何を撮っていたかというと
撮る人 撮られる人_f0169147_8362557.jpg

オリンピックタワーのスカイレストランからの眺め。


ミュンヘンには今も叔母二人がそれぞれの家族とともに暮らしています。
Commented by けみん at 2010-08-30 09:43 x
画面前景の白い花のように可憐なazukkiさん!
ファインダーを覗くわくわく感が伝わってきます~
もう、すでにこの頃から^^なのですね~
20年前、私もこの場所からBMWのとうもろこしタワーを眺めました^^
初めてのドイツ、2週間程ホームステイをしたのでした。
そして、いつもすてきな叔母様お二人。ご姉妹で異国の同じ町に
在住されるのは、本当に特別なことでしょうね。本当に。
何だか私までミュンヘンの空気に繋がるようで、とても嬉しく
なりました。
Commented by azukki_bio at 2010-08-30 15:19
けみんさん 
このときはフィルムだから、今のデジカメみたいにバシバシ撮るというわけにはいかなかったと思うけど、このドイツ旅行のときはいっぱい写真撮りましたね。
このカメラは自分のカメラではなく、このときだけたぶん父のを借りていったんだと思います。
自分のカメラを持ったのは、子供が生まれてからでした。

どこを撮ってもきれいだった、ドイツ。
また訪ねたい、と思いながら30年たちましたー。
けみんさんとはドイツ、叔母とも一緒につながっているようで、私も嬉しいです。
Commented by harukob1 at 2010-08-30 17:15
たくさん写真撮ってアルバムにしてるのね。
あの頃から、あなたは水とか鴨とか風景も熱心に撮ってたわね。
ビデオシリーズもあったよね。
わたしたちは、もう「西の魔女」になってしまったけれど、
毎日、日本と交流できるのも、あなたをとおしての、ブログのおかげです。
Commented by azukki_bio at 2010-08-30 18:21
はるこさん 
鴨なんて撮っていたの、忘れていました。
ドイツからの写真の便りはわくわく楽しみです。
「西の魔女」!
確かに叔母さんふたりとも、西の魔女の素質充分!です。
by azukki_bio | 2010-08-30 08:44 | 日記 | Comments(4)