azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

八雲立つ

八雲立つ_f0169147_193891.jpg
2010/7/19 10:34


八雲立つ_f0169147_1943565.jpg
10:35


「八雲立つ」出雲国のsora。

その昔、島根県東部一帯は出雲国(いずものくに)、
西部は石見国(いわみのくに)と呼ばれていました。
Commented by OmoSally6047 at 2010-07-19 19:12
こんばんは^^
とても気持ちの良い空ですね~^^
この青一色ではない、地平線の薄い青から上空の濃い蒼へと
移り変わる様子がとても好きなのです^^
出雲の国、日御碕灯台から見た夕日の素晴らしさは今でも
忘れておりません。
こちらも今日、色んな雲が乱舞するそれは気持ちの良い空でした^^
Commented by m2style at 2010-07-19 19:58
ツイッターからこんばんは ^^
気持ちいい空ですね~
AUSの空に似ています。やっぱり夏だからかな。
こちらは川ですか?千と千尋の神隠しの川の神様を思い出します。
美しい川ですね。
Commented by azukki_bio at 2010-07-19 21:33
Omoさん こんばんは。
はい、今日は空気が澄んでいてどこまでも見渡せて気持ちよい空でした。
そうそう、青のグラデーションがね、いいんですよね。
日御碕へは10年以上前に行ったきりです。
日御碕からの夕日は絶景ですよね、きっと。
いつか行きたい・・・
ふだんの生活の中で撮るだけでなく、撮影ドライブにも出かけたくなる今日この頃です。
Commented by azukki_bio at 2010-07-19 21:37
Tamakoさん こんばんは。
こんなに遠くまで見渡せる日は珍しいんです。
いつも遠くは霞んでしまっているので。
この日は山の稜線もくっきりでした。
この川はいつも通勤で渡る川です。
中海(汽水湖)へ流れ込んでいます。
この川の手前が小屋地帯になります(笑)
Commented by けみん at 2010-07-19 22:58 x
八雲立つ 出雲…
わぁ。凄い。こういう空を表現しているのですね~
この雲たち、スピードがありそうですね。
ぐんぐん、もくもくという印象を受けます。
余談ですが、従兄弟の子供が八雲ちゃんといいます。
小泉さんにちなんだのかどうかは謎です^^
Commented by harukob1 at 2010-07-20 03:04
ラフカディオ ハーンが 「八雲 」としたのも、そうなのかしらね、、晴れ晴れした、という言葉がぴったりね。
深呼吸したくなりますね。
Commented by azukki_bio at 2010-07-20 06:10
けみんさん 
雲がどんどん湧き上がり流れていきました。
猛暑でいかにも夏本番な一日でした。
八雲ちゃん、ですか。かわいいですね。男の子かな?
岡山駅から出雲方面への特急の名前は「やくも」です。
風光明媚な渓谷を走る電車です。
Commented by azukki_bio at 2010-07-20 06:26
はるこさん 
「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」
これは古事記にある日本最古の和歌で、「八雲立つ」は出雲にかかる枕詞。
「八雲立つ出雲」は「雲が何重にも立ちのぼり、雲が湧き出るという名の出雲の国」といった意味のようです。
ラフカディオ・ハーンは松江に数ヶ月住んだだけですが、出雲国の風景に深く心を打たれて、この和歌から「八雲」という名をかりて小泉八雲と名乗ったそうですよ~。(豆知識)
Commented by けみん at 2010-07-20 14:05 x
azukkiさん、お暑うございます^^
家で現在飲んでいる珈琲豆が『松江珈琲物語・やくもブレンド』
です~家人が注文したものですが、とっても嬉しくなりました。
いつかは訪れてみたい出雲の国!です。
Commented by azukki_bio at 2010-07-20 16:55
けみんさん ほんと、お暑うございます。
そのコーヒーはネットで人気のS珈琲ですね。
なんという偶然いや必然でしょう(笑)
そうそう、出雲国にはコーヒー店がなぜかたくさんあるんですよ。
by azukki_bio | 2010-07-19 19:07 | sora | Comments(10)