azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

『RAILWAYS』

『RAILWAYS』_f0169147_16392588.jpg


映画好きの友人が、もう1ヶ月以上前に

「ぜひ観て!
そして一族郎党・友人・知人みんなにすすめて!」

とメールをくれた映画『RAILWAYS』。

やっと観てきました。



宍道湖沿い、そして出雲平野の美しい風景の中を走るバタデン(一畑電車)。
80年の間地元の人に愛されてきた、古き良き電車。
いつ廃線になってもおかしくない電車。

・・・観ておこうか。

くらいの気持ちで観たのでしたが。

島根の田園風景が映り、そこを電車が走る。
それを見ただけで、胸がいっぱいになってしまいました。

何だろう。
郷愁?

私は島根で生まれたわけではありません。
よそ者です。
でも、実家で暮らすよりも、島根で暮らした年月の方が長くなりました。

県外で暮らす島根県人が観たら、絶対帰ってきたくなる。
島根県人でなくても、帰ってきたくなる(笑)。
そんな映画でした。


映像から感じるあたたかさ。
はっきりした原色ではない、薄くベールか靄のかかったような色が優しい。
空はどこまでも真っ青ではなく、遠くのほうは白っぽく霞んでいる。
まさに島根の空でした。



なお、写真は、しまね観光ナビから。

映画の公式HPはこちら
by azukki_bio | 2010-07-09 17:04 | 音楽、本、映画・・・ | Comments(0)