azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

芽吹き

芽吹き_f0169147_21362255.jpg


昨日の夕方、こんなことを思っていました。

  きれいなものを見て きれいな息を吐く。

  きれいな音楽を聴いて きれいな夢を見る。

  きれいな言葉を聞いて きれいな言葉を話す。

  きれいな言葉を読んで きれいな言葉を書く。

  魂を濁らせるものは注意深く遠ざけておく。



今日の一日の終わりに思ったのは

  どんなものを見ても きれいな息を吐く。

  どんな音楽を聴いても きれいな夢を見る。

  どんな言葉を聞いても きれいな言葉を話す。

  どんな言葉を読んでも きれいな言葉を書く。

  魂を濁らせるものは自分のフィルターで浄化する。


昨日のが初級編なら、これは「上級編」。
どちらも、あくまでも理想(笑)
Commented by junju5-8 at 2010-04-25 23:29
正直、遠ざけるという表現と優劣をつけてる感じ に、azukkiさん遠い所に行っちゃった…と感じていました。不出来なばかりに私が理解できてなかっただけかもわかりませんが。
でも、その曇り空は晴れました^^
良いか否かに関わらず、縁は自分が寄せていると私は思っています。そして日々勉強です♪
よい記事をありがとうございます。
Commented by めがね at 2010-04-26 07:04 x
azukkiさん、おはようございます。
わたしはこちらのほうに共感します。
さて今日はどんな一日になるかな〜。楽しみですね♪
Commented by haijikg7 at 2010-04-26 09:04
azukkiさん
こんにちは。
素晴らしい記事をありがとうございます。

さて、今日のazukkiさんはどんな言葉をお聞きになって、どんなものをご覧になって、そして何を思われるのでしょう。

Commented by neko-roundabout at 2010-04-26 11:01
こんにちは。
この域まで達するのにどのくらいかかるのか?
ただいま翻弄されております^^;
でも、それもまた学びだなと考える今日この頃。
迷走しないようにするので精一杯が私の今のレベルです(笑)
azukkiさんは真っ直ぐ歩いているんですね〜。
Commented by m2style at 2010-04-26 11:42
こんにちは~ ^^
azukkiさんの感性にはいつもはっとさせられます。
それは言葉ひとつひとつにも、そして写真からも。
いつもありがとうございます。
さて、実は私も昨日、『魂を濁らせるものは注意深く遠ざけておく。』
の一行を読んでちょっぴ悲しい気分でいたんです。
でも今日『魂を濁らせるものは自分のフィルターで浄化する。』
を読んでようやくすべてがリンクしたといいますか・・・
フィルターを通して浄化するまでの過程に、『注意深く遠ざけておく』
という行為が前もってある方がごく自然なのかもしれませんね。 つづく
Commented by m2style at 2010-04-26 11:42
例えば猫ちゃんってすごく注意深くて忍び足でじっくりと物事に近づいたりしますけど、動物だって魂をにごしたり不自然なものへは、遠巻きに見ていたり全く近づかなかったりしますよね・・・そして「注意深く遠ざけておく」について悲しかったと言っておきながら、「っていうか、私も最近そういうことたくさんあったなって」気づいて、でも結局それに近づいてフィルターを通して浄化して、別の世界を感じることができたので私の魂はうんとパワーアップできました。また次の学びの機会を得るときにどんな風に自分が対処できるかが楽しみです。さておきazukkiさんの書かれた言葉についての、私なりの理解なので見当違いなこといっていたらごめんなさい。でも色んな捉え方があっていいんですよね ^^ うふふ。
Commented by harukob1 at 2010-04-26 15:43
これはかなり難しいですね、私なんか中級くらいの浄化度でもぐらぐらしています。でも、こういう風に書き出してみる、っていいことだ、と心から思いました。
Commented by おはる at 2010-04-26 20:05 x
azukkiさん、こんばんは。
素敵なお話をありがとう!
こんな風になりたいです。
幸せコースを修了して、ちょっとづつ、近づけそうな気がします。
Commented by ぼっさ at 2010-04-26 22:08 x
azukkiさん、こんばんは。今日はどのように過されているかしら♪修了の日までに思うところの記事だったのでしょうか。単にそこにあるsoraがキレイだったからでしょうか。いずれにしても、azukkiさんの記事に触れられる私たちはしゃーわせモン(注:大阪の某氏のいふ幸せ者。)です★

最初は初級編だとしても、みな、それぞれのペースで上級編ができるようになれればいいのだな、とまず思いました。みんながみんな上級編に辿りつけるものでもなく、初級編の対応しか取れなかったとしても、それも良い悪いではないと思います。初級編だとしても、上級編を目指していることが大事なのではないかな、と思いました。

自分の想うことばかり書いてしまって失礼しました\(_ _)
幸せコース終わっても、これからも宜しくお願いしますね★(^m^)
Commented by azukki_bio at 2010-04-28 05:10
junjuさんことhisaさん 
晴れてよかったです^^
優劣というのではないのです。自分の中での取捨選択です。
すべてのことには意味がある、おっしゃるとおりご縁がある、と思います。
自分の軸がしっかりしていれば、何があっても動じることはない、何があっても美意識を貫くことができる。
そんな気持ちでいます。
Commented by azukki_bio at 2010-04-28 05:16
めがねさん 
月曜日、いつものように楽しい一日、でも特別な一日でした。
幸せコースでは、この「上級編」のように生きられるように学んできた、と思います。
そしてめがねさんは、これからも私にとって良きお手本です。
どうぞよろしくお願いしますね。
Commented by azukki_bio at 2010-04-28 05:19
はいじさん 
おはようございます。
修了の日は、盛りだくさんであふれそうな一日でした。
修了の日までにいろんなことを考え、修了の日にもいろんなことを感じましたが、良い意味でリセット、新しい自分を始められる気がしています。
Commented by azukki_bio at 2010-04-28 05:24
まうみさん 
過程が学びなのでしょうね。
志を掲げるのと掲げないのとでは違う、それくらいに思っています。
まっすぐかどうか、自分では見えませんが、ゆっくり行きますね。
まうみさんの「頑張り」を見習いながら。
Commented by azukki_bio at 2010-04-28 05:38
Tamakoさん 
遠ざけておく、は否定や排除のつもりはないんですよ。
ヤワな自分を守るための知恵です。
自分がコントロールできる範囲のことは、初級編で生きていくのが理想かな、と。
それ以上のことは上級編で・・・
深く読んでくださってありがとう。
私もまたさらに考える機会になりました。
Commented by azukki_bio at 2010-04-28 05:43
はるこさん 
書いてみると面白いですね。
そして、書いてみて、いろいろな受け取りかたがあるんだなあと思いました。
言葉って面白いな、同時にこわいな、とも。
Commented by azukki_bio at 2010-04-28 05:45
おはるちゃん おはようございます。
幸せコースがすすむにつれ、おはるちゃんがむくむく動き出しているのを感じますよ。
一緒に近づいていきましょうね。
Commented by azukki_bio at 2010-04-28 05:49
ぼっさちゃん 
おはようございます。
修了に向けて、いろいろ考えていたことは確かです。
でも「初級編」はたまたまその日、仕事しながら思いついたことでした。
「初級編」も「上級編」も、食べることに当てはめて考えると面白いなあと思ったり。
マクロビオティックに通じるなあと思ったり。
思いつきでも書いてみると考えが深まりますね。
皆さんのおかげです。

「最初は初級編だとしても、・・・」
ぼっさちゃんに同感です。
これからも、いっそう、よろしくお願いしますね。
by azukki_bio | 2010-04-25 21:38 | 日記 | Comments(17)