azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

よく働いた日

今日は朝から、のびのびになっていた玄米味噌作りをしました。

玄米麹2kg 大豆2kg 塩900g

前回の教訓から、今回は小分けにして混ぜました。
大豆500gずつ計4回、フィスラー4.5リットルの圧力鍋で、ゆでてはつぶし、ゆでてはつぶし・・・

1回に1時間弱かかるので、片付けまで入れると5時間くらいかかりました。
よく働いた日_f0169147_18491122.jpg



そのあと、ゆっくり休む間もなく・・・庭仕事もこの際やっちゃおう!
雨や黄砂や強風で外仕事ができず、気になりつつも庭は放置状態だったのでした。
目につく雑草を取り、枯れた枝や草を刈り、枯れ葉を集めて。

植えたかったものを植えた。
よく働いた日_f0169147_18451856.jpg

斑入りのコデマリ。
よく働いた日_f0169147_18454521.jpg


よーく働いたあとのご褒美は「龍馬伝」。
録画しておいたものをゆっくり観ました。

以前の私なら、いっぱい働いたあとは甘いものやコーヒーで一息いれていたかも・・・
そういうものをほしいと思わないのは、玄米ごはんをしっかり食べているからかな。

今日もごはんが美味しいです。
Commented by harukob1 at 2010-03-22 21:01
なんと働き者、、気力、体力、健康優良児ね!
玄米についてはミワさんもこのごろ考えてるらしく、玄米のおかげ、とかマクロビオティック、という言葉がよく言葉となって、出てます。す
コデマリ、、、斑点がおもろいね。
Commented by azukki_bio at 2010-03-23 03:57
>Haruko san
赤ちゃんのときは健康優良児だったのよね、確か・・・
この日をのがすとチャンスはなさそうだったので、がんばりました。
がんばれたのは玄米パワーかも。
斑入りの植物、妙に好きなのです。
Commented by fumiyo_n at 2010-03-23 07:26
おはようございます。

私も、つい先日、のびのびになっていた玄米味噌を仕込んだばかりなんです。
あ!azukkiさんと同じだぁ~!と、思わず嬉しくなってしまいました^^

「龍馬伝」、私も観ていますよ。
週に一度のお楽しみ(わがやはTVが無いので、日曜夜は、夫か私の実家で親とごはんを食べつつ、龍馬を観るのです)。
azukkiさんの「龍馬伝」コメントも、「そうそう!」なんてうなずきながら、楽しく拝見していますよ。
Commented by azukki_bio at 2010-03-23 17:44
>fumiyonさん 
こんばんは。
fumiyonさんの先日の仕込みの記事を見て、「ああ、はやくやらなきゃ!」と思ったのでした。
味噌作りといえば、そもそもfumiyonさんの手作り味噌がとっても美味しそうだったので、よしっ私もやってみよう!と励まされたのでした。
ありがとうございます^^

「龍馬伝」面白いですよね!
日曜日の夜だけ、大河ドラマを観る。
特別な時間ですね。
TVのない暮らし、憧れます。
でもテレビっ子の男組がいるのでムリだなぁ・・・
by azukki_bio | 2010-03-22 18:51 | 日記 | Comments(4)