azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

皿盛り Beforeむそう塾

今月のむそう塾幸せコースのテーマは「盛りつけ」
皿盛りの実習があります。

お弁当講座でお弁当の盛りつけを習ったので、皿盛りはそれの応用、ちゃんとできなくてはいけないのですが・・・ぜーんぜん自信ない。

今日は家でお昼を食べる家族のために、皿盛りにしてみました。
皿盛り Beforeむそう塾_f0169147_7192575.jpg

・厚揚げの照り焼き
・きんぴら牛蒡
・ブロッコリ梅酢風味
・手綱蒟蒻直鰹煮
・南瓜の煮物

・・・。
すでに幸せコースを受けた方は笑ってやってください。
私も来週の幸せコースを受けたあと、自分でダメ出しできるようになるといいのですが。


今日の玄米ごはんは
皿盛り Beforeむそう塾_f0169147_856452.jpg
ヒカリ新世紀 5.5合 水130% 浸水1時間15分 室温18℃
圧は蒸らし終了の直前に落ちる。
きつねこげ。

いつもは浸水時間は2時間はとるようにしています。
今日は、いつもより早く出勤するもうひとりの家族のために、早くごはんを炊き上げる必要があったので、浸水時間が短くなりました。
そのため、ある工程を加えて炊きました。

いつもよりふっくらやわらかくなった気がする・・・
Commented by haijikg7 at 2010-02-25 20:51
azukkiさん
お皿onお皿でフレンチみたいです。
そしてこれだけの品数を作られるのはすごいです。
煮たり、焼いたり、炒めたり、湯がいたり、ラジマンダリです。
そして蜆汁の画像がなくて寂しいです・・・。
Commented by azukki_bio at 2010-02-26 04:36
>はいじさん 
お皿onお皿・・・みたいに見えますね、確かに!
でもこれ、1枚のお皿なんですよ。
白状すると手綱蒟蒻は前日に作っておいたものです。
煮るだけ、焼くだけ、炒めるだけ、茹でるだけ、ドコモダケ、です(笑)
蜆汁、あつあつをいただいて写真はなかったのでしたー
せっかく来てくださったのにゴメンナサイ(ペコリ)
by azukki_bio | 2010-02-25 07:31 | うちのごはん | Comments(2)