azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

塒へ帰る時間

塒へ帰る時間_f0169147_16371170.jpg
2010/2/20 18:08

「塒」と書いて「ねぐら」と読む。
初めて知りました。
Commented by azukilife at 2010-02-22 08:12
ねぐらと打って変換してみました。
おぉーー「塒」なのね!(笑)
少しだけ利口になりました。

カラスが鳴くからかーえろ♪と歌が出そうな風景だわ。
Commented by azukki_bio at 2010-02-22 15:32
>小豆さん 
私も「ねぐら」と打って見たことない字が出てきて驚いたのです。
PCから漢字を習うこと、多いです。

カラスだか何だかわからない鳥が山へ向かって次から次へ飛んでいました。
Commented by shiro-midori at 2010-02-22 15:44
azukkiさん こんにちは。

ねぐら、すべての動物が帰るところは「土」なのかもしれませんね。

素敵ですね^^
Commented by harukob1 at 2010-02-22 16:41
時が来ると土に帰る、、、ほんとだ!
漢字って奥深くて、、、でもこれ覚えやすいけれど、ふりがながいるわね。
Commented by azukki_bio at 2010-02-23 04:25
>白緑さん 
おはようございます。
ああ、だから「土」なのでしょうか。
暗くなるからお家へ帰る。
子供のときは自然にそうしていたなあ、と思い出しました。
Commented by azukki_bio at 2010-02-23 04:32
>Harukoさん 
「塒」って見ても絶対読めなかったと思います。
関係ないけれど、先日眼鏡屋さんが、日本人や中国人は漢字を読むから視力が落ちてメガネかける人が多いって言ってました。
by azukki_bio | 2010-02-21 15:02 | sora | Comments(6)