azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

揚げる!

むそう塾幸せコースで習った揚げものの復習をしました。

まずは、薩摩芋の素揚げ。
揚げる!_f0169147_1340631.jpg
これは、こんな感じでいいかな?


問題は天ぷらです・・・
揚げる!_f0169147_13291141.jpg

南瓜、エリンギ、薩摩芋、隠元、大葉。
衣が厚めになってしまいました。
隠れていてわかりにくいけれど、南瓜の色が透けてない。
エリンギも薩摩芋もぽってりしちゃっています。
(団地の奥さんになっちゃってる??)
隠元、大葉は、衣を調整してから揚げてみましたが、むそう塾で揚げたのと比べると、やっぱり厚めかな。

天ぷら鍋の大きさ、形状がむそう塾とは違ったのが、大きいかも。
衣にする粉も、指定のものが手に入らなくて、少し違う。

家族は「おおっ天ぷら!」
「うまい!」
と喜んでくれましたが、
むそう塾で揚げたてをいくらでも食べられそうな気がしたのに比べると、衣の厚みのために、そんなにたくさんは食べられない。
納得がいかない・・・





翌日(つまり今日)のお昼に、ひとりでリベンジ。
揚げる!_f0169147_13331249.jpg

南瓜、エリンギ、隠元、大葉。
カブト鍋(シリット社サーヴァーボウル)で揚げました。
油の量は昨日の倍近く使っています。
衣も昨日の反省をもとに、調整しました(粉の種類は同じ)。

どうでしょうか?
昨日よりは薄くなっていると思いますが。


天ぷら用の敷紙を買ってくるのを忘れてしまった。見逃してね。ダメ?(笑)




今日は、ちょっとずつ味見してから、こうしていただきました。

「天丼 むそう塾仕様」
揚げる!_f0169147_1335257.jpg




また練習します!
習ったとおりの粉を用意しなくては。
Commented by shiro-midori at 2010-02-08 14:31
azukkiさん こんにちは!
おー!(拍手!)かなり美味しそうです~~!!
ご家族に「うまい!」と喜んでいただけた時点で、嬉しくなってしまいますね^^♪

衣の薄さ、判りますよ!隠元が一番よく分かります^^
南瓜も、とっても綺麗・・・
私が今一番解き明かしたいのは、大葉の色です。
濃いところと、薄いところが出来ます・・・。
確か京都ではならなかったはず。
きっと、温度とタイミング。。。
私も続けてがんばります^^
azukkiさんのこの天ぷらで、また目標が出来ました!^m^
ご飯、白米ですか?
Commented by azukki_bio at 2010-02-08 18:30
>白緑さん 
こんにちは!
えっえっ拍手いただけるんですか、うれしいです~。
昨日のは家族は美味しいと言ってくれたけど、それまでの天ぷらがいかに○○(一部伏字)だったかということでもあります・・・

今日のは衣は薄くなったけど均一ではなくて、もっと改善の余地ありです。
大葉は、色の濃いところ、ありますよー。
一枚ずつ丁寧に揚げてみましたが・・・難しいですね。
でも以前に比べたらどれもこれも雲泥の差なんです。
これから、もっと美味しくなる予定なので、また家族に喜んでもらいたいです^^

ごはんは今朝炊いた七分づきです。
むそう塾で習った炊き方を忘れないように、ときどき白米や七分づきを炊いてます。
あっという間に炊けるので、そんな日は朝、少し寝坊します^^
Commented by neko-roundabout at 2010-02-09 10:51
衣、薄っ!!
十分1枚目でも薄いと思ったけど、さらに2枚目の方が薄いですね。
隠元なんて完璧では?
私達の時ってこんなに薄くなかったような...。
でも、薄ければ薄い程もたれにくいですものね。
さらに上手に揚げる気のazukkiさん凄い!
ぜひ次回もupして下さい!
Commented by 3Mac at 2010-02-09 12:33 x
azukkiさん こんにちは

てっ、て、天丼っすかぁ!
むそう仕様の天ぷら、うまそうですね~!
「丼」とつくもの、すべて大好きな3Macです。(汗)

昔よりジャンクでないジャパニーズファーストフード
「どんぶり」や「おにぎり」を、
食している日本人はすばらしいと思います。

「つゆだく」は陰性ですか?
Commented by tori-uta at 2010-02-09 13:18
あずッキさん、こんにちは^^
私も「ちが~う!」と一人呟きながら何度も復習しています。
そして、敷紙、やっと買ってきました…。
私など無漂白の茶色いキッチンペーペーをを敷いていたので…
問題外です~(笑)
そして先日わかさぎを揚げて
また「ちが~う!」に…。
わかさぎのあるうちにできるようになりたいでっす。
Commented by perori617 at 2010-02-09 15:17
敷き紙買わないとダメですか?
私も問題外の無漂白の茶色いキッチンペーパーですよ^^;

私は、きす天を美味し作れるようになりたいですが
頻繁に天ぷらを揚げるのは辛いで~す^^
Commented by tori-uta at 2010-02-09 21:56
あずッキさん、ペロリさん、こんばんは。

ああ、ごめんなさい。
勝手に良い悪いを決めてしまった発言をしてしまいました。
自宅で天ぷらを作り、盛り付けた時、
「白い紙の上に盛り付けたいな」と感じたのでした。
個人の感想から、「問題外」と安易な発言をしてしまったこと、
申し訳ありませんでした。
Commented by azukki_bio at 2010-02-10 04:42
>まうみさん 
2回目はよくなったと思いますが、むそう塾で食べたときのように「いくらでも食べられる気がする!」とまではいきませんでした。
もっと手際よくできるよう、練習あるのみですね。
海老など魚介類も揚げてみたいです。
天ぷらを揚げるのが楽しいって、人生初かも・・・
Commented by azukki_bio at 2010-02-10 04:48
>3Macさん 
こんにちは。
丼に反応しましたか(笑)
「どんぶり」「おにぎり」偉大なお米文化の賜物ですね。
むそう塾で習った天ぷら、むそう塾で習った天つゆ、むそう塾で習った銀シャリの炊き方で炊いたごはん。
天丼なんて何年ぶりに食べたのでしょう。
美味しかったです。

つゆだく・・・陰性ですかねえ?(オウム返しにしてどうする)
Commented by azukki_bio at 2010-02-10 04:52
>とりうたさん 
こんにちは。
私も「ちが~う!」でした。
でも以前とは別物の天ぷらになっているので、揚げるのが楽しいです。
わかさぎも良いですね。
先日見かけたシラウオも揚げてみたい。
季節の天ぷら、楽しみましょうね。
Commented by azukki_bio at 2010-02-10 04:56
>ペロリさん 
写真に撮ってみて、キッチンペーパーはやっぱり「キッチン」ペーパーだなあ、と思ったのでした。

もっと練習したいですが、あんまり頻繁に揚げものっていうのもね・・・。
キスもいいですね!
Commented by azukki_bio at 2010-02-10 05:00
>とりうたさん 
「問題外」だとすれば白くても茶色でも問題外ですね(笑)
そんなに気にしないでね。
やっぱり、敷紙を用意してあげるのが、天ぷら、それも中川式天ぷらに対する礼儀かしら・・・。なんちゃって。
Commented by torikomesi at 2010-02-10 06:25
azukkiさんおはようございます~
天丼が美味しそうですね。今晩はこれにしようかな!
敷紙があるときっといいですよ。うちにはなかったのでそのまま置きましたけど、やっぱり油がジワッと残るのであったほうがいいなと思いました。
さらにきれいに見えます!
Commented by azukki_bio at 2010-02-10 06:29
>とりこさん 
おはようございます。
天丼、美味しかったです!
天つゆを多めに作ったので、今夜は揚げだし豆腐にしようかな?と思っています。
敷紙で、天ぷらもおめかし、ですね^^
買って来なきゃ~
Commented by perori617 at 2010-02-10 09:01
azukkiさん おはようございます。

>とりうたさん
ごめんね。私も無漂白のペーパーに盛り付けた時に
天ぷらが美味しそうに見えないな~。と感じていて
azukkiさんと、とりうたさんのコメントで
幸せコースの時に天ぷらの敷き紙についてアドバイスが
あって、私が聞き逃したのかしら?と思ったのです。

次回は、油こし紙を天ぷらの敷き紙にしようと思っていたのですが
ダメかしらね^^
Commented by tori-uta at 2010-02-10 11:03
あずッキさん、こんにちは^^
優しいお気遣い、ありがとうございます。
すいません、コメント欄お借りいたします~。

>ペロリさ~ん
そんなそんな、謝らないでくださいっ。
私にとってまた一つ大切な学びになったんです、本当に。

敷紙に関するアドバイスは私の時もなかったと思いますが、
きれいに紙を折って器にのせてあったのが
やはり印象に残っています。
今まで家で天ぷらを揚げる時、まったく無頓着な部分だったので…。
いま、自分の幸せコースの写真を確認したら、
敷いてあったのは白いキッチンペーパーでした。
幸せコースの時は、その紙の清冽な白と
サラッとした天ぷらの軽やかな白が印象的でした^^
Commented by azukki_bio at 2010-02-10 22:01
>ペロリさん 
こんばんは。
幸せコースのとき、敷紙のことは何も言われなかった・・・ハズ。
なぜか、自分で天ぷら揚げるなら敷紙用意しなきゃ!って思いこんでたのですね。
Commented by azukki_bio at 2010-02-10 22:02
>とりうたさん 
私たちの幸せコースのときもキッチンペーパーでしたね。
美風さんが一枚一枚用意してくださっていました。
by azukki_bio | 2010-02-08 13:57 | うちのごはん | Comments(18)