azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

『龍馬伝』はやっぱり面白い!

『龍馬伝』第3回を観終わりました。

やっぱり面白い!

・・・といっても、私の「面白い」は普通の「面白い」とはちょっと違うかもしれない。
ストーリーや演技の面白さを言ってるのではない。
あ、もちろんストーリーも演技も面白いけれど。
私が抜群に面白いと思うのは、撮り方。




話はちょっとずれますが。

私にとって映画とは、「光と影」。
そして「そこに流れている時間」。

その一瞬にしか存在しない光と影の姿をとらえたものが映画だ。と思う。
ただ、そこにあるものを撮る。
それが私の考える映画の原点。

でも、ただそこにあるものを撮っただけでは、ときにホームビデオと何ら変わりない退屈極まりないものになる。
それが映画であるためには、映像は美しく、見ていて快感でなくてはならない・・・




『龍馬伝』の映像は、まさに映画的。
『龍馬伝』はやっぱり面白い!_f0169147_18122158.jpg

第1回の最初のシーンで度肝を抜かれた。
岩崎弥太郎邸の満開の桜散る中、ハレーションを起こしている光の洪水。
カメラワークもドキドキする。
こんな撮り方をするTVドラマがあるなんて。

室内の光の具合も絶妙で、奥行きが感じられる。
龍馬の家、武市半平太の家、質素な室内の陰影。
剣道場に天井から射し込む光のストライプ。
第3回ならば、剣の稽古のあと、最初は逆光だけれど、ふっとある一瞬、龍馬の晴れやかな顔を明るく照らす光。
武市半平太の寝たきりの祖母をやわらかく包む光。
龍馬を想ってひとり琴を爪弾く加尾の手元だけを照らす窓からの光。

そして、そういった繊細な光が生きる、リアルなメイク、衣装、セット。
たとえば、極貧の岩崎弥太郎、その家族たち、その家のディテール・・・
NHKでここまでやる?と思うほどのリアルさ。

まるでそこにあるもののように撮る。

それを見ているだけで幸せ。

変人ですね(笑)



調べてみたら、『龍馬伝』の演出は『ドラマ 白洲次郎』と同じ大友啓史という人。
なるほど、やっぱりね。
と、合点がいった。
『ハゲタカ』も彼の手によるそうです。
全く観ていないけれど、きっと面白かったんでしょうね・・・
Commented by Brown_rice at 2010-01-21 18:24 x
はーい、『ハゲタカ』も面白かったです♪ 
Commented by なおみ at 2010-01-21 20:31 x
龍馬伝面白いですよね!!
カメラワークといい、ライティングといい、、、、カッコイイですね~♪
白州次郎と同じ演出家なんですか~~?
なるほど。。。同じ匂いしますよね。
白州次郎もめっちゃ映画っぽかったですね。
私はもともと龍馬ファンなので、福山くんの龍馬はちょっと二枚目すぎて??
土佐弁もいけてないし、、、、
と思うのですが、でもまぁそれはそれで男前やしいっか~って感じです(笑)
個人的には、仁の龍馬のほうが私の持ってる龍馬のイメージに近いんですけどね~~
まぁでも、そのへんも全てカメラワークとライティングの美しさでカバーできますよね!
毎週楽しみです~~~☆
Commented by perori617 at 2010-01-21 22:39
私も見てまーす。
今年の大河はおもしろいので最後まで観れそうです。
わたしは、岩崎弥太郎の汚れた姿が気になってます
香川照之さん、上手いよね。(上手い役者さんとは思っていたけど)
演出もいいけど、脚本もいいですよね。
私も毎週楽しみにしています^^
Commented by azukki_bio at 2010-01-22 03:57
>Brown-riceさん 
そうでしたかーやっぱり♪
レンタルできたらいいなあ~。
Commented by azukki_bio at 2010-01-22 04:01
>なおみちゃん 
そうそう、まさに「カメラワークとライティングの美しさ」!カッコイイんですよね~。
>土佐弁もいけてないし、、、、
ははは^^;
そういうのもすべて許せちゃうというか気にならないくらい、映像にドキドキしています。
なおみちゃんも同じように見ていてうれしいわ♪
Commented by azukki_bio at 2010-01-22 04:08
>ペロリさん 
見てますか~^^
岩崎弥太郎、あそこまで汚れさせて大丈夫?(世間的に)とちょっと心配したりしています。
NHKの大河ドラマとしてはかなり冒険じゃないでしょうか。
そのリアルなところに私はグッとくるんですけどね。
香川照之の厚みのある演技、光ってます。
ホント上手い。
大森南朋の寡黙な存在感も、なかなか。
毎週のお楽しみができました♪
Commented by とーこ at 2010-01-22 06:33 x
azukkiさん、こんにちは。龍馬伝、私も観てます。そして、はまってます~。
最初は、BSハイビジョンで映像を堪能して、NHKで細部などなどを観て、再放送で福山くん(私はデビュー当時からの福山ファンなんです*笑)を観てと、視点をかえて3回は観てます。(←どんだけ観てるんだ!)

あの、光とカメラワークからなる画としての完成度の高さにホレボレ。
相当計算されてるんだろうなー。時間もかかってるんだろうなー。どんなふうに撮ってるのかなーと楽しくて想像してます♪
あっ、明日は再放送があるー、わー、観ないと。今からソワソワです。
Commented by haijikg7 at 2010-01-22 07:13
あずっきさん
>龍馬を想ってひとり琴を爪弾く加尾
その画面の黄色いライティング、よかったですよね。
あー夕刻の頃なんだなぁ、そして加尾の気持がこうなんだなぁ、
という光と影でしたね。
おっしゃるとおりで、それをこんなに端的に現されている
あずっきさんの文章にも感激です。
Commented by azukki_bio at 2010-01-22 17:52
>とーこさん 
こんばんは。
3回観てますか!はまってますね~。
もう、すみずみまで堪能できるのでは。
何度観てもホレボレ・・・な絵ですよね。
そういえば、武市半平太が橋の上で悶々とした表情をしているシーン、この絵もタダモノじゃなかった気がします。
あっでもこんなことは気にしないで福山くんを堪能してくださいね♪
Commented by azukki_bio at 2010-01-22 17:54
>はいじさん 
あのシーン、お目にとまりましたか。
光で想いをにじませていました。
文才あふれるはいじさんに誉めていただくとうれしい・・・!
Commented by mFramboise at 2010-01-24 11:59
お久しぶりです。 拙宅でもはまってますよ^^ ストーリーブックも買っちゃったんです。ロケ地の遠野ふるさと村も見てきましたよ~♥(๑→ܫ←๑)♥
香川さん ホント すばらしい演技ですね。これから益々楽しみです。
Commented by azukki_bio at 2010-01-24 22:33
>mFramboiseさん 
お元気ですか?
ストーリーブック、私もほしくなっちゃいました。
お話もスピード感があって良くできてるなーと思います。
遠野がロケ地なんですね~。
撮影が素晴らしくて、今日の回も「ほぉぉ~」と感動して観ていました。
また来週、楽しみです♪
by azukki_bio | 2010-01-21 18:13 | 龍馬伝 | Comments(12)