azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

小正月のぜんざい

小正月のぜんざい_f0169147_1551595.jpg

小豆攻め。
岡山県東粟倉産の玄米餅で。
Commented by azu at 2010-01-16 01:36 x
我が家もぜんざい、鏡開きにいただきました♪ 小豆ってどう食べても美味しいですが、ぜんざいはまた格別ですよね~♪ って、どれだけ小豆ファンなんだか!ですが・・同志(同士?)ですよね??(笑)。

今年は塩ぜんざいに白のお鏡餅でしたが、北海道産有機小豆だったせいか小豆そのものを堪能できてとても美味しかったですヨ。最後は恒例(笑)きなこがけでしめました♪ 
Commented by azukki_bio at 2010-01-16 07:10
>azuさん 
ええ、同志です♪
ぜんざいは特に好きかも、です。
美味しい小豆は、なるべく素材のままの味を楽しみたいですよね。
このおぜんざいは少し甘くしたくて、甜菜糖を少し入れて塩もきかせていただきました。
Commented by しろうさ at 2010-01-16 15:01 x
ぜんざい、というよりもお汁粉というほうがなじみがあります(関東では粒でもこしでも、汁気があれば「おしるこ」です)。
昨日、母のところにもって行きました。母と義妹が食べるので、玄米飴と甜菜糖でしっかり目に甘くしました。でも塩をきかせるのは私の好み(笑)。
甘いおしるこは、子供のころ大好きだったけれど、なかなか作ってもらえなくて、たまに食べるととってもおいしかったです。
Commented by azukki_bio at 2010-01-17 06:30
>しろうささん 
私は汁気には関係なく。粒がぜんざい、こしがお汁粉と思って育ちましたが、地方によっては呼び方が違うんですねー。
私も家族と食べるので甘くしました。
でも息子はさらに砂糖を足してましたね^^;
子供のころは、私も本当にたまーに食べた記憶があります。
小豆を炊く香りが家じゅうに広がった幸せな記憶・・・^^
by azukki_bio | 2010-01-15 15:52 | 日記 | Comments(4)