azukki的. 姉妹猫mao(黒)とmeo(銀)、天国のノア(黒白) 空と花と石と美しいもの。

松茸ごはんのお弁当

松茸ごはんのお弁当_f0169147_7472119.jpg

   玄米松茸ごはん
   イタリアン厚揚げ
   小松菜と人参の胡麻和え
   蒸し薩摩芋


先週にも一度、松茸ごはんにチャレンジしたのでしたが、我が家のお米にしては水の量が少なかったようで、かために炊きあがってしまいました。
それでも・・・
記憶する限り、我が家で松茸ごはんを炊いたことはないので、皆静かに興奮しつつ、おかわりしていただきました。

今朝は水を増やして炊きました。
まだ暗いうちからキッチンに漂う松茸の香り・・・幸せ。


使った松茸はアメリカ産。
白くて小ぶり。
松茸ごはんのお弁当_f0169147_729149.jpg


茸類が苦手な息子も、なぜか松茸ごはんは喜んで食べるので、
松茸が買えたら、もう1回作ってみようと思います。
Commented by robizo at 2009-11-07 00:39 x
azukkiさん!このタイマーの色違いを持ってますよ!オレンジ!
って、松茸のコメントじゃないんかい(笑)

松茸ご飯のお弁当、美味しそうですねぇ!
秋のお楽しみですものね。
こっちの松茸は幾ら位するんだろ・・・
市場調査に出かけることにします!
Commented by azukki_bio at 2009-11-07 05:34
>robizoさん 
おそろいですか~うれしいな。
私の相棒です。
娘がオレンジを持ってますよ。

地元産の松茸もあったのですが、高い割にあまりにも貧相だったので、アメリカ産にしました。
これで1本800円くらいでしたよ。
香りもよくて充分松茸を楽しめました。
by azukki_bio | 2009-11-06 07:33 | お弁当 | Comments(2)